産休入りしたのにパニック発作悪化… | はっぴーママのブログ

はっぴーママのブログ

男の子4人の賑やか家族⭐
パパ 超自由人…。
ママ パニック障害だけど…
中3長男 OD克服!!受験生。小6次男 反抗期真っ最中
年長三男 癒しの塊♡
R6/9/2 四男誕生♡

先日30w5dで妊婦健診に行ってきました。


赤ちゃんは向きが安定せず推定体重も誤差があるから…と2週間前の健診から+100gぐらいでした。


そして私自身の体調を聞かれ

「パニック発作の薬はいつまで飲んでいいんですか??」と訪ねると『今飲んでる薬は飲んでも飲まなくてもいいぐらいの軽い薬だから出産前には辞めた方がいいかもね…授乳もダメな薬だね』とサラリ…。

「明日が丁度(心の)クリニック受診日なので向こうの先生とも相談してみます」ととりあえず答えました。


そして車内で待機してた旦那にもパニック発作の薬で先生から言われた事を伝えると『仕事も休みに入ったからゆっくり出来るし薬少しずつ減らせるんじゃ??』と…。 


「うん…そうだね。明日クリニックの先生とも相談してみる」と答えたもののモヤモヤ。

調子がいい時は確かに薬をのみ忘れてる事があったり、次の日仕事が休みの日は飲まなくてもいいか…ぐらいで今までも過ごしてはいたけど、第三者から減薬を進められると何だか心の準備もできず不安感が頭の中でザワザワショボーン


授乳が出来ないのもショックだけど、もし不安感が産後でて薬を我慢して耐えるのは絶対無理。発作も出るだろうし産後鬱に繋がる可能性だってある…なら授乳は諦めて薬を選ぶのが1番とは分かっていても…母乳…ミルク…ショボーン


翌日クリニックに向かう道中で減薬の相談しなきゃ…と不安な気持ちのまま運転してると発作が起こる前兆がもやもや途中停車して頓服を飲んで落ち着いてから再発進。こりゃ減薬は無理だな…とクリニックに着く前に悟りしまた。

先生には「出産ギリギリまでは飲んでていいよ。けど授乳するなら確かに飲めないね…家族の協力が必須だからよく相談してみて」と。


もぅ私の中では産後の入院中に不安感がでるシュミレーションしか考えられず…今までも早く上の子たちに会いたい…早く帰りたい…と寂しく不安な産後の入院生活だったので今回も同じかな…と。もぅそうなったら薬を頼って完全ミルク育児しかないな…と悩み泣き旦那には素直に伝えました。あと産後のお手伝いをしてくれる義母にも泣きながら「母乳は諦めてミルクで育てるかも…もぅ無事に産んであげることが1番だから。あとは何かあったら迷惑かけるけどゴメンね」と話しました。数年前乳ガンを患った義母…『なるようにしかならないから、悩まない!!大丈夫』と励まされ。


産後不安感が出た時点で(あぁこのザワザワ感ヤバイな~が分かるんです)我慢せず薬を頼りミルク育児に切り替えますって次回の妊婦健診で伝える事にします。上の子たちに「ママ薬のんでるからオッパイ無理みたいだから皆で交代しながらミルクあげるの手伝ってね」って伝えると逆に嬉しいのか『うん、いいよ!!分かった照れ』と言ってくれたお陰で決心がつきました。


お腹の子を無事に産んであげれさえすれば、あとは皆が助けてくれる!!薬を頼って心に余裕があれば家族と楽しく育児が出来る!!と思えはじめてきました。悩んでる事を旦那や義母、息子たちに素直に話せて良かったです。泣いて…泣いて…の情緒不安定でしたが薬と家族の優しさのお陰で、やっと普通に過ごせるようになってきました照れ