んにちは
コウです。

ドラムの名称は覚えられましたか?


僕はドラムが買えなかった時に
wii の wii musicと言うソフトの中に
バランスボードリモコンヌンチャクを使って練習できる
ドラムのゲームがあったので

それで練習していた事がありました笑


は、今回の内容です。

今回からは実際にドラムを触っていきたいと思います。


この基本リズムを

10個くらい覚えることによって

簡単な曲をいつの間にか

たたけるようになります!

でも近くにドラムがない!
という方がほとんどだと思いますので
そんなあなたは両手両足を使って
机などを叩いてやってみてください。

まず必要なのは
リズムキープの練習です。



①まずハイハット(左側にあるシンバル)
のペダルを踏みながら右手で
ツッ ツッ ツッ ツッ ツッ ツッ ツッ ツッ(八分)
と叩いてみてください。

{89965435-888C-4BD8-8066-D2CE31EBA086}

※八分とは八分音符の"はちぶ"です。
わからない人はフィーリングで構いません。

だんだんリズムが安定してきましたか?


そうしたら今度はスネア(座って一番左にある太鼓)を左手
タン タン (二分)
とさっきよりゆっくり叩いてみてください
{F949F43B-5E60-479D-B5FE-03AE184061ED}


こっちも安定してきましたね?


今度は右足にあるバスドラム(大きい太鼓)を軽く
ドン ドン ドン ドン(四分)
とスネアとハイハットの

中間くらいのリズムで叩いてみてください

{18CFBA30-DFAC-49A7-A8F1-0C20EBEE6342}


できましたか?



②次は難易度が少しあがります。


今度はさっきのリズムでスネアとハイハットを混ぜます。

この時右手と左手はクロスしたような形になるのですが

それが正解です。


右手は上に持ってきてください。



ツッ  ツッ  ツッ  ツッ  ツッ  ツッ  ツッ  ツッ

ウン ウン タン  ウン  ウン ウン タン  ウン  


という感じです。



同じようにバスドラムとスネアも混ぜて見てください。



ウン ウン タン ウン ウン ウン タン ウン

ドン ウン  ドン ウン ドン  ウン ドン ウン

という感じです。




③これができたら上級編


全部を混ぜてみます。




ツッ  ツッ  ツッ  ツッ  ツッ  ツッ  ツッ  ツッ

ウン ウン タン ウン ウン ウン タン ウン

ドン ウン ドン ウン ドン ウン ドン ウン


どうですか?

それっぽくなったでしょ?

これは基本リズムの一つです。


ドラマーなら誰でも練習しているリズムです。



こういう基本のリズムを覚えていくと

知らない間にたくさんの曲を

何回も練習せずに叩けるようになります。


分かりやすく簡単に書くので

楽しんで覚えて行ってください!




今回の内容はここまでです


随時更新していきますので

「お気に入り」に登録して

次の記事もチェックしてください。



それでは。