【本日の演題】仲入り後から

お菊の皿 瀧川鯉丸

宮田陽・昇(漫才)

荒茶 三笑亭夢丸

影武者 古今亭今輔

桂小すみ(俗曲)

黄金風景 瀧川鯉八

 

 

 

 

眠たすぎて息苦しくなるほどだったけど早く家に帰っても早く寝ないだろうな。

それなら寄席だ。

終わった後には身も心もスッキリ。

寄席は大人のオアシスだ。

 

えっ怖い噺?ハメモノ入りの怖いやつ?えーと思ってる間にお菊ちゃんかわいくなる。

鯉丸さんの雰囲気がいいからいつも鯉丸さんの噺は落ち着いて聴けて楽しくて〇。

宮田陽先生ったら法学部卒の記憶力なんだ!日本もアメリカもとにかく楽しい。

夢丸師匠の噺は楽しい。凄い楽しい。凄いと楽しいしか言えなくて申し訳ないけど凄く楽しい。

今輔師匠誰かに似ている声も顔も。。。石原良純だ。

小すみさんの三味線愛炸裂。三味線で奏でる素敵なメロディ。ヨーデルも素敵でした。

 

美味しそうなマクラから始まった「黄金風景」 初聴き。

綺麗な風景や美味しそうな匂い。これは映画?ノンフィクション番組?

リアルな映像が想像できる。懐かしいようなとてもいい気分になる。

けど凄いのは想像する登場人物の顔が全て鯉八師匠で再現される事。

なんちゅ-話術だ!いつもこれにビックリするけど今日はいつも以上にビックリした。

豪快な母ちゃんの胸に私も抱かれたい。カレー食べたい。

手ぬぐいも扇子も使って上着を華麗に投げすてる鯉八フルコースを体験したら明日も頑張ろう。そんな気分になれました。