いつもありがとうございますカエルハート

 
アラフィフ主婦のko-coronケロミです。
 
カエルko-coron家の家族構成カエル
夫(会社員)、私(パート)
長男(18歳)、次男(小6)、三男(小5)
 
1番の悩みは汚部屋(おべや)と汚家(おうち)。
先々の教育資金にも頭を抱え、
更年期突入につき体調も悩みに追加され
泣き笑い
セカンドライフに向けて、
暮らし改善中のミドフォー主婦です。
 
こんな私ですが、よろしくお願いします。
良いねもフォローもコメントも大歓迎デス照れラブラブ
最近、次男は日本史の勉強が面白いそうです。
 
 
 
 
 
小学6年生、一番好きな科目は社会と理科。
特に今年から学んでいる、
日本史が面白いと言っています。
 
 
 
 
 
正直、歴史や地理、政経の面白さは
大人になって知った私ですので、次男を
「ほほ〜、すごいなぁびっくり
なんて感心しながら眺めております。
 
 
 
 
それでね、次男さんがなぜ日本史に興味を持ったかというと
『ねこねこ日本史』がきっかけなんです。
 
 
 
皆さまご存知ですか?
 
 
 
そにしけんじさんの
4コマ漫画。

 

 

 
歴史上の人物がネコになってまして
まぁ、ギャグ漫画でもあるんですが
史実に添っていながら
それをちょっと面白おかしく、いじった感じで。
 
 
 
 
子ども達はそのアニメを
U-NEXTで見ていました。
私は漫画を読んだことはないのですが
アニメもとっても面白い。
 
 
 
 
そんな次男が
今年歴史の授業が始まってみると
「ねこねこ日本史」に出てきたびっくり
と内容が繋がって、とても楽しいそうです。
 
そして、それが記憶の定着にも
すんなり繋がっている様です。
 
 
 
 
改めて、漫画とかアニメってすごいなぁキラキラとね。
馬鹿にできないわなんて思う次第です。
 
 
 
 
次男がやっている
進研ゼミ小学講座も
今年の社会はまず漫画が掲載してあり、
これまた読んでみると面白いし
文章で読むより分かりやすいです。



 
 
 
私は子供の頃
歴史がほんとに苦手で、
でも『漫画日本の歴史』みたいな本は
その頃からあったとは思うのですが
一切読んでいなくて…。
 
 
 
読んでいたら高校時代に
日本史の成績『2』なんて
取らなかったかもしれない。
 
 
あ、10段階評価での『2』ですけどもね?
まぁこれ実質『1』ですわ真顔
 
 
 
 
漫画ばかり読んでいると
活字が読めなくなるなんて言われますし
確かにその面はあるかもしれません。
 
 
 
 
でも私
若い頃は1000冊近い漫画を
姉と所有していましたし
漫画ばっかり読んでいましたが
いつからか活字好きに。
むしろ活字中毒気味なところもあります。
 
 
 
 
だから一概に漫画がダメなんじゃなくて
漫画も学びになり
活字好きはそもそも活字好きと。
結局のところ、その子次第と
次男を見ていて思います。
 
 
 
 
 
そんなわけで
漫画すごいと、改めて思う
今日このごろです。
 
 
 
 


余談ですが
ガチ理系の長男が
 
文豪の名前やその代表作を
良く知ってるな〜なんて思っていたら…
 
 
 
やっぱり
コチラの影響でした。

 

 

文豪ストレイドッグス
この夏休みに
読んでみようかなチュー
 
 
 
 
 
 
 
漫画大好きっ子のワタクシの
おすすめマンガがこちらです左下矢印左下矢印左下矢印

 

 

最近、なんでか読みたくて読みたくて。

その熱が溢れすぎて

長男にこの面白さを語り、引かれました真顔

 

 

 

このTHE少女漫画!!

みたいなのが大好物。

ベルばらと並ぶ、名作中の名作です。

 

 
 
 
ミドフォー同世代の皆さまと
漫画について語り明かしたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 

 

フォローして下さると嬉しいです

フォローしてね