いつもありがとうございますカエルハート

 
アラフィフ主婦のko-coronケロミです。
 
カエルko-coron家の家族構成カエル
夫(会社員)、私(パート)
長男(18歳)、次男(小6)、三男(小5)
 
1番の悩みは汚部屋(おべや)と汚家(おうち)。
先々の教育資金にも頭を抱え、
更年期突入につき体調も悩みに追加され
泣き笑い
セカンドライフに向けて、
暮らし改善中のミドフォー主婦です。
 
こんな私ですが、よろしくお願いします。
良いねもフォローもコメントも大歓迎デス照れラブラブ

 

 

おはようございます晴れ

今日はいいお天気の東海地方。

先週あたりから、毛布の洗濯をしていますが

ようやく最後の一枚が洗えますひらめきウレシー

 

 


 

 

この週末ちょこちょこと片付けを進めています。

まずはココダウンダウン


我が家が汚部屋であるゆえん

こういうとこなんですねちょっと不満

床にゴミ袋が転がってるんです、ちょこちょこと。

 

 

 

ペットボトルや資源ごみ

大きな可燃ごみ袋が転がっていることもあせるあせる


 

 

基本的にはゴミはちゃんと収集日に出しますよ!

それまでの数日、置いておく場所がないんです…。

 

 

以前は庭のウッドデッキに置いたんですが

ウッドデッキを撤去してからというもの、

置く場所がなくなりまして、

床置き。

そのへん置き。


 

 

 

で、この白い袋なんですが、

これは2ヶ月はココ、キッチンの横にいた気がする…不安


 

下の子達がもういらないよ〜と持ってきて、

さてどう捨てたらいいのかしら?と悩んだ品々です。

 

 

 


実はね名古屋市のゴミ捨てがつい最近も変わりまして

完全プラスチック製品は、プラスチック資源ゴミへとなりましたが…

 

 

さて、この電池が入ったおもちゃは?

 

可燃?

不燃?

金属パーツが付いているから資源ではないはず…

小型家電回収ボックスというのもあるうーん



選択肢がいっぱい。

 

 

 

さっさと調べるなり、

分からなければ問い合わせるなりすればいいものを

2ヶ月ほど放置したわけですが泣

 

 

 

 

結果、電池を抜いて

可燃ごみで大丈夫なようですキラキラ



 


 

ただ捨てるのにも一苦労なんですよね。

 

子どものおもちゃって、

電池いれるところに、ちっちゃいネジ!!



 

も〜、精密ドライバーを探さなきゃ〜!!




 

となって、これがまた見つからないチーン

汚部屋だから。

 

 

 

探しに探して、

ようやくこんなの見つけました。

ペン型の精密ドライバーセット。



先を交換するもので

細かなパーツも、ホルダーに収納できました。

すぐ取り出せるところに

置いておこうと思います。

 

 

 

 

さて、まだまだ終わりません。

最後は電池の処分です。


多いわ滝汗



 

ちなみに名古屋市の電池の捨て方は

こんな感じ。


 

 

プラス極・マイナス極にテープを貼って

絶縁してから。

危ないのでね、ここはちゃんとやります真顔

 

 

 

以前、収集車の中で発火したのか

もっくもっく煙を出しながら走っていく

収集車を見かけたことがありますし、

ゴミほんとに危険

分別ほんと大事


 

 

ズボラですが、

危険物の捨て方は慎重です。

 

 

 

 

そんなこんなで、子どものおもちゃが

(正確には進研ゼミの学習用のアイテムですが)

ようやく捨てられました〜アセアセアセアセ

 

 

 

今度からは、さっさとやることにします。

 

 

 


名古屋市のゴミ分別ですので、

皆さまお住まいの自治体で

ご確認をウインク

 



ちょっとおすすめ一つ。

 

 

このエッセイ漫画を読んでから

ゴミ捨ての意識、変わりました




芸人さんなのに

ごみ収集のプロ。




ゴミを出すのは

なんてことない日常の一コマなのに


プロ目線から見た

なるほど〜がつまった

おすすめの一冊。ゼヒ。

 

 

 

 

フォローして下さると嬉しいです

フォローしてね