今回は、最近ハードオフさんで確保したジャンク品をご紹介しようと思います。

それがこちらです。
スマホですね。
SONYのXperia XZ2Premiumのau版SOV38です。
2018年の夏モデルなので、ちょっと古いモデルではありますが、ディスプレーが4Kだったり、当時では珍しかった2眼カメラだったりと当時の最上位モデルです。

さて、このSOV38ですが、ジャンク品として売られていました。
その価格がこちら↓
4950円‼️
メチャクチャ安くないですか?
でも、ジャンクなんだから壊れてるんでしょ?
と思っているそこの「あ・な・た」(笑)
これ、聞いてビックリなジャンク理由でして、
なんと‼️バッテリーが86%までしか充電出来ませんというもの。
まぁ、確かに4年も前のモデルですから、バッテリーが劣化しているのは事実ですが、この86%までしかというのはどうなんでしょう?

たしか、Xperiaはいたわり充電で80%以上の充電速度が遅くなるはずなので、もしかしたら?
とまぁ、グダグダ言う以前に、本体を見せて貰ったら、これまたビックリするくらいの使用感の無い綺麗な筐体だったので、思わず「これ下さい‼️」とあいなりました(笑)

というわけで、勢いのまま確保したSOV38ですが、まずは本体を見ていきましょう。
背面はかなりピカピカ。
カメラ周りも含め、まったく傷が無い美品です。
クロムシルバーが綺麗ですね。
カメラ周りも使用感が感じられません。

さて、外観がよくても中身がだめでは困るのでチェックしましょう。
端末情報から電池性能を確認してみます。
電池性能は、良好と出てますね。
80%以上です。
う~ん、これだと電池はまだまだ大丈夫そう。

では、本当に86%までしか充電出来ないのかをチェックしてみましょう。

この時点での電池残量は、78%です。
で、今回はワイヤレス充電で充電してみます。

では、充電開始です。
。。。。。。。
。。。。。。
。。。。。
。。。。
。。。
。。
はい、どうですか?
90%まで充電されてます‼️
やはりというか、80%からは充電速度がゆっくりになるんですが、ワイヤレス充電のためかかなり遅くなりますが、ちゃんと90%まで充電されてますし、フル充電までの時間も出ていますね。
更に充電は続きます。

というわけで、充電は問題なく出来てしまいました。
つまり、このSOV38は、ジャンクではないという事ですね。
ラッキージャンク‼️いや、ジャンク詐欺ですね(笑)

このあと、スマホとして使用しての電池の減りを確認しないといけませんが、たぶんそこそこ持つんじゃないかと想像できます。

というわけで、今回はジャンク詐欺なXperia XZ2Premiumを4950円という格安で確保したというお話でした。

ハードオフさんて、時たまこういうジャンク品に出会えるのが楽しくて止められません(笑)

ではでは、おしまい。