ひょんな事から、中古でNECのLAVIE HybridZero2017年モデルのHZ350/GABが手元にあるのですが。。。

HZ350/GABです。
 
HybridZero2017年店頭モデルの末っ子なので、Core i3 7100Uに4GB、128GBという構成です。
まぁ、普通に使うにはそんなに不満も無さそうですね。
 
で、標準はSATAのM.2SSDが搭載されているのですが、これをNVMeのSSDにしたらどうなるのかを実験してみました。
確証は無かったのですが、NECダイレクトのカスタマイズにPCIeモデルがあるので、たぶん使えるんじゃないかなぁと、SAMSUNGのNVMe PCIe3.0x4SSD128GBを用意。
 
標準搭載のSATAと交換。
まずは、BIOSでの確認をしてみると?
おっ‼️
PCIE PortにSAMSUNG MZPV128HDGMがいますね~
認識は出来ました。
 
では、リカバリーメディアでリカバリーしましょ。
。。。。
。。。。
 
はい、リカバリー完了(笑)
一応Crystal Disk infoで確認してみます。
ちゃんと、NVMe PCIe3.0x4で認識してます。
というか、結構体感で動作が早くなってるのがわかるレベルでビックリ‼️
実は、先に別のCore i5 8250U搭載PCにこのNVMeSSDを入れてみたものの、あんまり体感で動作の違いは感じられなかったのです。
たぶん、この感想が普通なんですが、HZ350の場合は、体感で早くなってるのを感じられました。
CPUがCore i3だからなんですかねぇ⁉️
 
ちなみに、CrystalDisk Markは、
こんな感じです。
NVMeとは言っても128GBですから、こんなものです。
SATAの倍近いスコアでも、これなら本来体感ではあんまりわからないんですけどね。
 
HZ350/GABに関しては、キビキビ動くようになりました。
ちなみに、交換後の底面の発熱は少し増えるかな。
CPUファンもぶん回ることもないので、意外と静かです。
 
Core i5 8250U搭載PCへの交換の時は、やたらぶん回ってました(笑)
 
HybridZero HZ2017年店頭末っ子モデルでも、NVMe SSDに交換できたので、興味のある方は自己責任で試してみるのもいいかもしれません。
 
おしまい