またまたやってしまいました~(笑)
これこれ~ファンタがでっかい(笑)

スタバでドヤ顔出来るガジェット(笑)
そうではなくて、かなり久しぶりに出てきた超ミニミニPCというか、UMPCというのか、GPDのGPD Pocketです。
 
 このGPD Pocketは、クラウドファンディングサイトで出資を募っていた事をPC系情報サイトで知り、気になっていて、その後出荷開始されたものの、そもそもが中国のメーカーによる開発PCなので、日本では量産販売されていなかった(現在は代理店による販売開始)ため、写真でしか見たことがなく、ずっと現物を見てみたいと思っていたのです。

それが、意外な場所でご対面したのです。 
なんと!!ハードオフMT店のショーケースの中にいらっしゃるではないですか!!
初めて見たGPD Pocketは、とにかく小さかったです。
画面を開いた状態で陳列されていたので、何というか、電子辞書を一回り大きくしたようなサイズ。

しかしまぁ、何でこんなものがハードオフなんてところに?と、ある意味衝撃を受けてしまいました。
そもそも、このGDP PocketのようなPCは、一般向けではないので秋葉原で中古を見かけることはありそうですが、ハードオフに持ち込むってねぇ。
 
でも、持ち込む人がいらっしゃったからこそ、そのおかげで、こうして手に入れられたわけですが(笑)
 
さて、前置きが長くなりましたが、ここからは、簡単なレビューを。。。

スペックは、
Atom X7 Z8750
8GBメモリー
128GB eMMC
7インチ1920x1200ドットタッチパネル液晶

では、うちのパンダとの比較から。
左が、パンダことLATTEPANDAですが、液晶に隠れて見えません。

LATTEPANDAと、閉じた状態のGPD Pocket。

最終的にLATTEPANDAは、専用のタッチパネル搭載の7インチ液晶を追加購入し、写真のようになりました。
専用のタッチパネル搭載液晶は、GPD Pocketと同じ7インチ。
ただし、LATTEPANDAが、1024x600なのに対して、GPD Pocketは、1920x1200という解像度です。

閉じた状態だと、ロゴも何も無いまっさらなボディ。
アルミ削りだしなので、かなりの高級感があり、触るとアルミ特有のひんやりした感覚があります。
プラスチックじゃないのが最高です。

11.6インチのLet's Note AX3との比較。
かなり小さいです。

厚さは、AX3と同じくらいですね。
この小ささなので、薄くは無いです。

11.6インチのAX3が巨大に見えてしまいます。

左からLet's Note AX3、GPD Pocket、XPERIA XZと並べてみましたが、やはり小さいですね。

VAIOのSVL24と比べると、更に小ささが際立ちます。

本体を細かく見ていくと、
 液晶は、最大この角度まで開きます。
小さいマシーンなので、液晶の開く角度も大事になってきます。

 右側面にインターフェースが集中してます。
充電はUSB Type Cで行いますが、更にフルサイズのUSB3.0ポートがあるので、拡張性はまずまずです。
また、左のスリットは、冷却ファンの排気口です。

 左側面には、何もありません。

 次にポインティングデバイス。
ThinkPadのトラックポイントに似ていますが、単なるカーソル移動にしか使えず、クリックは出来ません。

 ポインティングデバイスのカバーを外したところ。

 赤いThinkPad用のカバー(ロープロファイル)が使えます。
 手持ちのトラックポイントカバーは、GPD Pocketの物より高さがありますが、問題なく使えました。

 最初に付けてみたThinkPad用のトラックポイント。
手持ちので一番しっくり来たのはこれ。
dynabookやVAIO Pのようなザラザラしたトラックポイント。
GPD Pocketオリジナルは、滑りやすいので、ThinkPadの物がいいと思います。

最後は、やっぱりこれですね。
GPD Pocketのキーボード。
英語キーボードですが、かなり変則的です。
が、意外にストロークもあり、英字キーは、キー間隔もあって打ちやすいです。
ただ、スペースの問題で、キー同士がくっついている箇所は打ちにくいですね。
Fnキーなんか小さすぎて押しにくい。よく使うキーなのに。。。
あと、DeleteキーとBackSpaceキーの位置関係にも疑問。
なぜ、上下逆なんだろう?

とは言え、このサイズ感でWindowsが動くPCってやはりいいですね。
過去に、富士通のLOOX UやSONYのVAIO P、工人舎のPXやPMといったUMPCを使ってきた人間にとって、最高のガジェットです。
スペックも、Atomとはいえ、メモリーが8GBだったりと、十分使えます。

そうそう
スタバでドヤ顔(笑)
スタバで頼んだTallサイズのカップとの比較。
これで、サイズ感わかると思いますが、ほんと小さいのです。

今回はいい買い物でした。

おしまい