実は、数日前に中古のVAIO VPCZ21ADZなる型番のZ2をゲットしました。
今回はジャンクではありません。


このVPCZ21ADZという型番、SONYのサイトにはどこにも掲載されていません。
というのも、法人向けのオーナーメイドではあるものの、搭載OSがなんと!Windows7Enterprise 64bitなんです。
このOS自体、滅多にお目にかかれないもの。
というか、一般人にはよくわからない(笑)
更に、VPCZ21ADZは、法人も含めたラインナップには無い特殊モデルなので、VAIOのツールもVAIOの設定とVAIO Careしか入ってません。
つまりVAIO Updateも無いので自動でのアップデートすら出来ませんし、ラインナップに無いので、サポートページもなく、手動のアップデートも出来ない始末。
でも、ちゃんとリカバリー領域はあります。
VAIO Careからリカバリーディスクを作ったら、DVD2枚で終わってしまいました。
通常のVAIOなら3~4枚になるのに。

一応、このVPCZ21ADZの仕様は

CPU:Core i5 2410M
メモリ:2GBx2
ストレージ:第3世代SSD 64GBx2のRaid0
液晶:1600x900
キーボードバックライト搭載
OS:Windows7Enterprise 64bit

と言った感じです。
PMDは無かったんですが、じゃんぱらに単体で売っていたのでゲット。

中古とは言え、かなり安く手に入りました。
理由は、ボディーの擦り傷やキーボードのテカリがあるのと、一番の問題は液晶に圧迫跡が数ヶ所で、白い背景だと。。。


まぁ、いろいろと遊べそうですし、改造もしてみようと(笑)
というか、改造はすでにしちゃったので、次回掲載します。