まだ気が早いが、友達と小学校の進路について話していたときのこと。

我が家は地元の区立を考えていて、友人は私立も視野に入れている。そんなとき友人が、

「〇〇ちゃん(娘)が進学する予定の学校のクラス数は?」

と聞かれ。

私が卒業した小学校と同じなので、自分の経験で、
「3か4クラスだと思うよ〜」と答えたら、

「そんなに多いの⁉️」

とビックリされた。

今は1、2クラスの小学校もざらにあるらしい。

結局は、最低でも2クラスは欲しいよね。
というところでまとまった。

後日、進学予定の小学校のクラス数を調べてみた。3クラスだった。人数も少ない。
4クラスあるのは稀。

都内でも減っているのかーと、
少子化を実感した出来事でした。

しつこいけど、政府さん。
赤ちゃん増やさないことには、日本から人がいなくなるよ…
赤ちゃん増やす対策しましょうよ、お願い。