また、いつものひとり言です。

幸せってなんでしょうね?

自分の欲求が全て満たされていること?
目の前にある当たり前な状況に感謝できること?

物差しはありません。自分の捉え方です。

子どもを望んでて、できない私は
世間では負け組になるのかもしれません。

一年前までの私も自分自身でそう感じていました。
今も少しはあるかもしれませんが…
他人の妊娠や出産の話は聞きたくもないし、祝う気持ちも持てませんでした。
こんなオバさんが妊娠して、なぜ私にはできないのか?私が何か悪いことをしたか?
ドロドロとした感情が渦巻き、いつも疲れていました。

今の私には欲求がたくさんあります。

子どもが欲しい
もっと広い家に住みたい
海外旅行に行きたい
高級レストランに行きたい
いい洋服を着たい
会社で出世したい

などなど…

でも、
やっと胸をはって断言できるようになりました。

不妊治療ができる環境にあること、福利厚生がしっかりした会社に勤務できていること、帰る家があること(賃貸ですが)、自分の帰りを待っていてくれる人がいること。

私は幸せだ。

だから、結果を出せなくても治療を終了してもよいと考えられるようになりました。


が…


先日のコウノドリを観て、考えが180度変わりました。

今シーズンのコウノドリのテーマはどれも心に突き刺さる内容でした。(特に最新の3話)

妊婦さんってコウノドリ観てるのかしら⁉️
私だったら精神不安定になりそうだから観れないかも…

最新話で、吉田羊さん演じるコマツさんの選択を観てこう決意した。

子宮がある(機能している)うちは、子供(不妊治療)は諦めないと