1月末に撮ったCT画像をみながら

『ここに(上腸間膜動脈)巻き付くようにあるんですよね
一旦切れてまたここに(門脈)あって。
これが門脈を圧迫して出血しているようです』

主治医からは1度も転移とはっきり聞いていませんでした。
往生際が悪いと思われるかもしれないけど
カルテにも転移の可能性と書いてあったし。

だから解ってはいたけど
ショックが大きかった。
チラッと旦那さんを見ると顔色が真っ青に見えました。




質問したこと。

Q 再手術はできないのか。

A 不可

また手術をすることによって免疫力が下がり他に散らばる可能性がある。
血管に巻き付いているので物理的にも厳しい。

Q 放射線治療は?

A まだ使える抗がん剤があるうちはそれをやった方がよいと思う。

Q 痛みを何とかしてあげたい。神経ブロック注射はできないのか。

A 痛みは抑えられるが
酷い下痢になる可能性があるから勧めない。


Q 日本医科大学でハイフという超音波で小さくするような臨床試験をやっているがどう思うか。

A 原発なら出来ると思うが転移したものにも有効なの?

とのことでした。


医師からの提案は


①フォリフィリノックス

②TS1


旦那さんが選んだのは
フォルフィリノックスでした。

 
『強いやつで叩きたい』


このまま入院して水曜日からスタートになりました。

体力が落ちています。
1日中点滴をしている状態です。
ご飯は3割~5割程度。
高カロリー点滴をしているからお腹が空かないのも多少はあると思うけど。

副作用を心配するのは私だけではなく
病院の薬剤師さんも同じでした。

主治医は
もちろん減量してやるし
入院でやるから大丈夫と言ってます。


どうかどうか副作用が軽く済みますように!!

信じて進むしかない。


癌が小さくなれば
痛みだって治まる。

痛みが治まれば食欲だって出るはず。

そうしたら
もっとうまく共存できる。

そしたら3年後には
新しい治療薬が出来てるはず。

そう

希望はまだまだある。



光免疫療法


早く