こんにチルドレン立ち上がる立ち上がる立ち上がる




前々回のブログで、療育や幼稚園の話はまた次回書きますびっくりマーク

と、ドヤ顔で書いたくせに

まさかの誕生日話を書くタロママ爆笑

自由人すぎるうるう年生まれの子供を持つママも自由人みたいです爆笑全世界のうるう年生まれの親御さんに謝れ。








さて今日は療育に行くまでのお話しにっこりやっと書く。笑




療育へ向けての申請諸々、各自治体で違うとは思うので参考までに看板持ち




無事に?発達検査も終えて

いよいよ受給者証の取得に向けて動き出しました無気力我が街は、これが無いと療育通えない。





これがまぁーーーーーーーー面倒くさかった魂が抜ける




と言っても相談員さんと面談して計画書を作ってもらい、役所に申請するだけなんだけどね凝視全然面倒じゃないやん。



小1時間ほどタロ君のあれこれを聞かれて

実際のタロ君の様子やパパママの希望、将来に向けての話を語りました星

しかも役所への申請も相談員さんがやってくれるので

あとはボーッと待つだけ…




じゃなかった不安もやもや




同時に療育の教室探しですアセアセ





想像以上の件数があって

そこからまずはパンフレットで厳選電球

相談員さんにアドバイスを頂きながら

「ここが良いかなー?」と、とりあえず見学へ向かいましたダッシュ







そこは10時から16時まで丸一日預かっていただける教室

週4日の希望もオッケーでした拍手ありがとー!神じゃん。




説明を聞く間、タロ君を自由時間と朝の会に特別参加させて頂きました昇天

途中、明らかにタロ君の叫び声が聞こえていましたが他人のふり凝視

しっかりと説明や教室側の考えを聞いて

ここに決めたっびっくりマークと仮押さえしてもらいました立ち上がる








数日後に受給者証も無事に届き

希望の日数と教室で無事に契約出来ましたニコニコ




それが2月末の出来事で

当初4月からの参加で予定していたのですが

3月の空きの日(人数が少なくて受け入れ可能な日)に、少しづつ参加してみませんかはてなマークと声を掛けて頂いて

4月から幼稚園と療育を同時に始めると、タロ君も環境の変化が凄いだろうし

確かにこっちは先に通い始めて慣れておくのも良いなと思って参加を決めましたにっこり








3月は全6回行きましたびっくりマーク

せっかくなので療育の様子を発表星せっかくって何?発表いる?あ、でも、参考になるかもだしね。




基本スケジュールは「朝の会、散歩、お昼ご飯、個別療育(お昼寝込み)、おやつ、帰りの会」ですルンルン





星初日星


なんのこっちゃわからずに玄関でばいばーいと言われ、「えっうぇっへっ」と焦りながら泣きべそぐすん

でも意外と大丈夫だったみたいで、散歩も手を繋いで行けたし、お弁当も座って食べられたみたい(でも緊張したのか半分しか食べてなかった)。おやつもキャラメルコーンを貰ってご満悦。お迎えにいったら「おっ来たん?」って顔で普通でした不満喜べ。






星2回目星


今回も全然平気にっこりサッサと玄関に入って振り向きもせず真顔

この日は3月の子のお誕生日会でクレープを作ったみたいだけど、初見だからか食べなかったらしい凝視ちなみにポテチもいらないってよ。

この日、帰ってきて玄関でひとりで靴を脱いで揃えてたあんぐりハッいつもは「はい、脱がして」と王様スタイルまじかるクラウン早くも療育効果!?






星3回目星


この日も何事もなく玄関にイン乙女のトキメキ

動物を見に行く日で、初めて家族以外の車のチャイルドシートに乗りましたやぎ座

乗れるか不安だったけど、「動物見に行くよー!楽しいところに行くよー!お椅子に座ると行けるよー!」って声かけしたらスッと乗ったらしいあんぐり

届いた動画で餌やりを上手にしててビックリしたあんぐりあんぐりあんぐりすごーい!上手ー!嬉しいねー!」と褒められてドヤ顔の動画でした爆笑







星4回目星


この日はお弁当を全く食べていなかったです不安

ちょっと馴染みのない物をいれてしまったからかなと反省悲しい

タコさんウインナーだけはかじってあったタコ

お昼寝もしなかったみたいで、でも元気に遊び回ったみたい歩く

この翌日に調子を崩してたから、この時すでに調子悪かったのかも予防なんかごめんね。






星5回目星


前回の日からの体調不良が続いてて急遽お休み予防コロナやインフルではなかった。

体育館で遊ぶイベントの日だったから残念無気力

家で大騒ぎで走ってました昇天






星6回目星


久しぶりの教室だからか、車から降りたら泣き出した大泣き

とりあえず玄関で先生に挨拶にっこり泣きながらサッサと入って行きました大泣き歩く振り向きもせずに凝視嘘泣きか?笑

大きな広場に遊びに行ったみたいで、砂遊びを満喫した模様ですニコニコ

おやつにキャラメルコーン(またかよ)を食べて、ルンルンで帰りました立ち上がる







と、こんな感じの6回でしたニコニコ




すでに雰囲気がかわったなにっこりと感じていますよだれ気のせい?笑

いつも一緒のパパやばぁばも感じるらしく





意思疎通が少し出来たと思う事が増えました昇天





ズボンや靴を脱いだり履いたり、出来ることも増えましたTシャツデニム

タロ君なりに少しずつ成長していて、嬉しい限りです晴れ







4月からは週4日でお世話になるので、楽しそうに通うタロ君を想像しながら、2人の時間を怒りながらいや、癒されながら過ごしていますにっこり







何が良いって、毎回写真をたくさん撮って送ってくれる所流れ星


療育の間は離れ離れなので、何してるんだろ知らんぷりと思う事があります昇天


今日のタロ君を教室終わった後にラインで送ってくれるから


わぁ今日は動物見たのかニコニコ砂場で遊んだのかニコニコとタロ君の楽しんでいる様子が見れて嬉しいです昇天







餌やりをするタロ君やぎ座




年明けから、発達検査の病院や相談員さんとの計画書作成、療育の教室探し、受給者証を受け取ってから1週間で療育への参加、毎日のお弁当、送迎凝視





面倒くさかったと言うよりかは疲れが正解かな魂が抜ける




今月からは週4日は療育、週1日は幼稚園学校


タロ君にとっても、我が家にとっても激動の毎日になりそうです爆笑








もし今、療育や幼稚園、発達障害に悩んでいたり色々調べている方は


こんなパターンもあるんだな看板持ちくらいの感じで読んでくださいねあんぐりもっと真面目に書けや。








またタロ君の療育and幼稚園生活を


色々と報告できたらいいなと思っていますひらめき飛び出すハート







あぁタロ君の居ないリビング…





静か不安良くも悪くも。笑





毎日のお弁当に悩んでおります凝視


次回は療育のお弁当の話をしてみようと思いますお弁当たぶん。





キラキラキラキラハッピーラッキーボーイキラキラキラキラ