祝15周年
今日は古い嵐を見ないで、少し前
5年前のAnniversary
5×10ツアーパンフを見てた

ワタクシの中でも15周年は特別感は無くて、20周年で盛大にはっちゃけるだろう。と思ってたから。
ハワイも20周年でやるだろうと思ってたからね。
5×10パンフから…
『言い訳に聞こえても全然いいんだけど…俺らの想いとして"より多く、より近く"ツアーができるように、ほんとにずっと模索してきたの、この1年。だから、そこはファンの人達にも勘違いして欲しくないんだけど、俺らも別にドームでやること、国立競技場でやることだけを、もろ手を挙げて万々歳だとは思っていなくて…。
それは、本当にすごいことでありがたいことだとは思うけど、俺らはデカい会場だったり、記録だったり…ってのを目標にやってるグループじゃないから。
そこに価値を置いているわけじゃないんだってことだけは、絶対に理解しておいてもらいたくて。
ただ今回は、2009年のコンサートをやろうとした時に、今の5人の状況とか諸条件を加味した上で、この形が整ったっていうことなんだよね。
それもネガティブな「仕方なくこうした」ってわけじゃなくて、MAXポジティブな方法がこの形だった、ってとこは、分かっておいてもらいたいなぁと思っています。』
『実際、今回もギリギリまでアリーナツアーができないか?っていうのは、ずっと検討してたから。俺が本来、一番やりたいことでもあったし。
やっぱり、国立だったり、ドームツアーだったり、アジアツアーでやらせてもらったりとか…ステータスとしては上がると思うんだ。
そして、それは俺、いいことだと思うの。
でも、それだけじゃないし、応援してきた人達は、今回の5都市以外にもたくさんいるのはもちろん承知してるし、そういう人達のところに…感謝っていう意味では、行くべきだと思うんですよ。
行きたかった。
俺らの方から、みんなのところへ。
そう思ってたんだけど…今年のこのタイミングでは、5大ドームを回ることも、スケジュール的に結構厳しかったからさ…。
だから、今回はこの形になったけど、気持ちとしては本当はあるんだよっていうのを、ここで伝えておきたかった。』
10周年だからアリーナツアーやってくれるかなぁ


って、ツアー発表前から嵐友達の中でヤイのヤイのしてた。
パンフ見た時、その声は届いてはいたんだな。と思った。
5×10ツアー発表があって、国立と5大ドームツアーだった事は少しショックだったなぁ。
その前後だったよね?
関ジャニ∞が47都道府県を回ったの。
めちゃくちゃ羨ましかった。
もちろん、ハコじゃないのは分かってるんだけど。
アリーナツアーだとドームが無い地域にも行けるし。
アリーナツアーを知っていると、ドームは遥かに大きくて、遠い。
手を伸ばせばハグもハイタッチも出来てたし、マイクを通さず生声も聞けた。
ドームだとアリーナ席にいても伸ばしても届かない。
アリーナ席でも肉眼で見えるのがやっと。
その距離感が、嵐は大きくなったんだなぁ?
って、遠くの人に感じちゃったり。
でも、ここまで来ちゃったからには最後までついて行きたいよ。
きっと、このままの人気は続かないと思うから、最後まで共に歩いて行こう

メンバーが
ハッと気づいて後ろを向いた時
後ろでニッコリ笑っててあげたいから。
『ちゃんと居るよ。見てるよ。』って。
白髪で杖をついてもライブに会いにいくよぉ

その時は白髪を赤い髪にして、ファンキーな婆さんで会いに行くからね

15周年
おめでとう

(5×10パンフ)

(2008.04-2009.03 ARASHI COOK BOOK)