寝れないから、最近のまとめ。 | 娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

子宮外妊娠、不妊治療を経て、体外受精で女の子、男の子を出産。育児奮闘中。
ダックス×2と一回り年上の旦那(今は離婚が頭の片隅にある)と暮らしてます。

夜泣きか?

ガッツリ泣いて起こしてくれるけど、本人確認しても寝てそう?

抱っこするか迷ってトントンしてたら寝ることもあるけど、娘が起きることもあるから悩む。

娘は割とうるさくても寝てます。



そして娘の寝相が相変わらずすごくて布団かかってないし、私の場所はないし、寝れません。笑



今は息子の昼寝の時に一緒に寝たりできるけど、仕事始まったら大丈夫か、私…



全然更新できなかった間に、保育園も春から入園できることになりました。

入園できるとなると、もう少しまったりと過ごしたかったなと寂しくもなりますが、生きていけないのでそんなことも言ってられません!





簡単にまとめ。





まぁ息子はほんとやりやすい。

よく笑うので癒し。

おすわり安定、寝返りなし!

おすわりからわざと前に倒れてうつ伏せになるようになりました。

でもまだ前進出来ず、調子良ければうつ伏せで遊んでるけど、だいたいウォーーー!と怒ってます。

両手におもちゃ持ってカチカチ合わせて遊んでます。

なんでも味見で口入れます。

足食べます。

叫びます。



離乳食はスタートは良かったものの、今停滞期。

よく食べるからと、かるーく3回食してますが、朝は比較的よく食べて、お昼も夜も最近はお乳がいい!な感じで、あげても泣き叫んでます。授乳すればケロッとしてるのでよしです。作っては捨て、作っては捨てが多いけど、気にしない。そのうち食べるの知ってるから。



夜間の授乳が眠くて、添い乳してみたらめちゃ楽!と思ったのも、夜中起きる回数増えてしまいおっぱい離れたら泣くので数日でやめました。



1時頃と6時頃に授乳(もしくは3時頃だけ)

8時頃は離乳食よく食べるので飲まない(3時だけの時はお乳が破裂しそうになるからあげとく)

12時頃、18時頃に各離乳食後に授乳



授乳も4回くらいになりました。




お姉ちゃんもますますお姉ちゃんになってきました。

赤ちゃん返りはほぼなくなったかな。



指ちゅっちゅも、チョコレート大作戦(頑張ったら朝ごはんの時チョコあげる)で、夜寝る時はしなくなりました。チョコの威力!

夜中は自然としてることも多いけど、前は寝入る時の指吸う力がすごくてうるさくて。

テレビ見てても車乗ってても吸ってたけどそれもなくなった。



嫌や!が口癖、でも癇癪?起こすことは減ってきたし、怒ることも減ってきた。

寝る時にわざと暴れて寝ないブームもあり、弟を起こすこともしょっちゅうで怒ることも多かったけど、保育園から帰ったら先にお風呂に変えてご飯にしたら、後がゆっくりになって割と寝るようになり、パパがいると基本寝ないので、一緒に寝たいって言っても適当に理由言って一緒に寝なくしたらさらに寝付き良くなり(一緒に寝ても遊なんの戦力にもならんし)、保育園でわりとリアルな節分の鬼さんが来てからは、もっといい子に寝てくれるようになってます。笑




家節分の写真




最近嬉しいことは、指吸いもそうやけど、ご飯の食べてくれるレパートリーが増えてきたこと。

カレーもコロッケもハンバーグも全然食べへんかったのに食べるようになって、夜ご飯作りやすくなりました。

ついこないだまで、食べてはべーすること多かったけど(なぜか嫌いなものでなくてもしてたけど)しなくなった。


ただなぜかフォークとスプーンを使わないで手づかみなことが多い。まぁ、そのうちか。。



トイレも夜中だけはやっぱり踏み切れずオムツはいてるけど、ほぼ朝になっても出てなくて、おしっこもうんちもトイレで〇



めちゃくちゃよく喋るというかうるさいし、喧嘩も毎日のようにしてるし、家でも暴れて落ち着きないけど、娘がお姉ちゃんになってきてくれて助かってます。

泣いてたら、早くご飯あげて!とか、倒れてたら起こしてくれたり(怖いけど)、オムツ替えるの手伝ってくれたり。

気分の乗らない時は泣いてようが聞こえてないし、なんなら逆に泣いてるの無視して抱っこしてーとかもまだある。笑


休みの日は下の子が寝てる間にお菓子一緒に作ったりして遊んでます。

2人きりになれることが少ないので貴重な時間。わざと外に出らず家で過ごしてます。

公園好きやしバスも好きやから、週末は必ず寒かろうが絶対外には出るけど。3人での過ごし方も慣れてきました。





むしろワンオペの方が楽。

相変わらずいつ離婚しようかなと、色々調べては考えております。