娘と息子の最近。 | 娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

子宮外妊娠、不妊治療を経て、体外受精で女の子、男の子を出産。育児奮闘中。
ダックス×2と一回り年上の旦那(今は離婚が頭の片隅にある)と暮らしてます。

全然更新できない!

まとめてしまう!




夜中のみ念の為オムツで、その他はもうパンツでOK!

うんちはオムツはいてする。




オムツを履いてる時とパンツを履いてる時、しっかり区別してるようで、オムツ履いてる時はわざとトイレに行かないようになったから、夜寝る時以外はパンツで過ごすようにしたら漏らさない。すごい。

オシッコの間隔も長くなった。こっちが心配するくらい。

夜中の間もしてないこと多いのと時々夜中起きてオシッコと言うからびっくりする。






イヤイヤ期終わらない。

下の子出来てから癇癪気味になってる気がする。少し落ち着いた気がする。

気に入らないとすぐに泣く、イヤ、叫ぶ、投げる、言うこと聞かないが続いたけど、最近、はい!って言うこと素直に聞いてくれること増えて、お姉ちゃん頑張ってくれてることも多くなった。




興奮したりすると噛む癖が少し出て、歯型残るくらいで、息子にも1回噛んで怒られ済。

嫌なことがあってやるわけじゃなくて、楽しくてやってるから厄介やったけど、少し落ち着いた。





とにかく保育園さまさま。

トイレも遊んでくれることも。

下の子居てると満足いくように遊んではあげれないので…




運動会のお遊戯も、しっかり踊っててかわいかった。

1年前の時に、2歳児さんのお遊戯見て、こんなんできるようになるんか?と思ってたけど、緊張しながらもちゃんと踊ってた。




イヤイヤ期含め、赤ちゃん返りも少し落ち着いたけど、息子抱っこしてる時や、泣いてる時に、わざ抱っこーってなって抱っこしないと泣き出したり、夜寝る時はママと寝たい。

でもらこれも少し落ち着いてきて、受け入れてきてくれてるのか、息子が泣いてたら、おっぱいちゃうかー?とか、言ってくれるときもある。

お姉ちゃんやから!って息子のためにしてくれることもある。





ママと引っ付いて寝たい娘なので、息子を先寝室で寝かせて、お姉ちゃんには静かにね!とママ独占タイムを設けてますが、静かにするのは難しい笑 





ほんとはパパいてたら、娘寝かせる間だけはママ独占できるように下の子見といてもらってってしてたけど、もうそれはそれはギャン泣きが聞こえてくる日が多く…リビングで寝かせてったとしても途中で目が覚めてしまったら旦那には収集つけれずな日が続き、娘に○○(弟の名前)一緒に寝てもいい?って聞くと、いいよ!って、泣いてたら抱っこせなあかんけどいい?って言っても、いいよ!って、言ってくれてからは、先に息子を寝かせれる時は寝室で寝かしといて、娘と引っ付いて寝るスタイルに変わりました。





ほんとうはもっと、娘とふたりで過ごす時間を作りたい。パパは当初はミルク飲めたら下の子見れるしいいな!って言ってたことも忘れてるんやろな…もう置いてくとか無理!って感じ。保育園の送迎の10分くらいなら可能っぽいけど、何時間もってイヤイヤそうやから任せたくないし…

娘にはほんと我慢してもらってること多い。






息子

笑うようになった。

あやすとよく笑う。

そしてなにやら喋っている。

すごく喋ってる。

グー見てる。グー食べて、指食べてる。

指も上手に入りだして、1人で遊べる時間と指ちゅっちゅで勝手に寝てくれる率が増えて助かる。

RSで延期した遅めのお宮参りは3ヶ月の頃、始まる瞬間にゆるゆるうんちされて急いで変えたのが思い出。

3ヶ月になった頃からもうオムツはパンツ。うんちの回数減った代わりに量が増えたおかげで毎度の如く漏れる!テープに比べるとパンツは漏れないし、うんちポケットに助けられることもあるけど、ほぼ漏れる!

4ヶ月目前で首がしっかり座って、縦抱っこも楽になった。

2回目の予防接種の翌日、副反応で熱が出た。初めての熱。RSの時も発熱という発熱はなしでした。

お食い初めも完了。






そして2ヶ月すぎたあたりから親孝行な息子は20時授乳して寝かせたあとは5時くらいまで寝てる(途中目覚めてもだいたい再び寝入る)

日中も割と寝る方で助かる。

まだ基本は抱っこで寝入るか、授乳で寝落ち。

時々布団において添い寝したら寝てくれることもある。

背中スイッチは反応鈍い方。

背中スイッチよりも、お姉ちゃんに起こされる笑





もう、母を認識しているようで、泣いてる時にほかの人が抱っこしたら、もんのすごい泣く。

旦那はもう無理と諦めてる。

眠さ限界点になれば泣き疲れて寝るけど、そこまでメンタル強いのは私の母だけ笑

大丈夫か?ってくらい、泣き続けてる。



授乳間隔も安定して4~5時間、1日5回くらい。

お腹減って泣く時は凄まじく泣く。

眠い時は私が抱っこすりゃ割とすぐ寝るので分かりやすい。

起きてる時間も長くなってきた。






娘の時も体重増えすぎちゃうかと思ってたけどそれを越す勢いで成長中。

身長も体重も並よりは上なような気がするのと、みんなに顔がもう大人って言われる渋い顔、そしてハゲ具合。

娘の時はフサフサだったもので少し心配。






子育て、娘の時は必死で大変だった記憶しかないけど、息子のことは慣れてるのもあるのか子育てが大変とは感じない。

それより何より大変なのは上の子だと実感。





感情爆発させながら甘えながらちょっとずつ、弟のことを受け入れてお姉ちゃんになってくんやろうな。

まだこの世に生まれてきて3年弱。そりゃずっとママもパパも独占出来てたのに急にやもんな。

弟のことは可愛がって、ちゅーとか泣いたらよしよししたり、構ってくれてます。






寝起き
※娘の足蹴りなど寝相がとんでもないので私が間に寝てますが、娘は目を覚ますと一目散に息子の横に行きます。
寝てようが起こされる息子。