11m30d、0歳最後の日と仕事復帰を考える。 | 娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

子宮外妊娠、不妊治療を経て、体外受精で女の子、男の子を出産。育児奮闘中。
ダックス×2と一回り年上の旦那(今は離婚が頭の片隅にある)と暮らしてます。

一瞬目を離したらこれゲロー






そんな娘も明日ついに誕生日爆笑
旦那は無理やり半休で帰って、
実家で夜ご飯食べますナイフとフォークキラキラ
結婚記念日は忘れてたけどな←しつこい








私の実家に行くと、
美味しいものが沢山食べれるのと、
ビールが沢山飲めるので、
旦那から行きたいと言うくらい。
私の飯じゃ満足しないのか←文句ばっか笑







父母に負担かけないように、
お寿司買って持って行きます寿司
娘は私力作スペシャルプレートの予定






寝室に超簡易ではあるけど、
バースデーフォト撮れるように、
背景作成しましたニコ
バルーン系は貼るのが難しいな…
今も落ちてきたし…糸で吊るか…







まるでO型の私。
どこまで実際してあげれるか。。
娘の記憶に残らんでも、
記念に残したいから写真めちゃ撮るぞ流れ星






去年の今日は…妊娠予定日2日過ぎ。
朝からおしるしがあって、
その後時々下腹部痛くなるけど、
陣痛なのかどうなのかわからんくて、
全然我慢できるからギリギリまで家にいた。
夜、間隔がさすがに短いから病院行ったら、
子宮口開いてない言われて帰らされそうやったけど、
なんやかんやしてたらめちゃ痛くなって、
見てもらったら6cm開いててすぐ分娩室へ。
すぐ全開なって気づけば踏ん張ってた。
病院ついてから3時間くらい、
日付変わってすぐ出てきてくれたなぁー…






✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩









育休からの復帰、
色々問題あって難しそう。
育休明けの勤務について、
職場に働くママの理解を得るって難しいんやな…









ブロ友さん←勝手に
の職場は日祝関係なく出勤、
なのに、その職場の託児所が
日祝に機能してない、
のに、日祝も出勤出来ないと、
社員からパートに降格される
って復帰直前に話された。








なにこれ。
そんなもん?









うちの旦那も平日定休で、
母は近くに住んでるけど、
まだ現役で働いて平日定休。






日曜出勤出来ないと困る。
って言われても、
連れてっていいんですか?
見ててくれるんですか?







会社側からしたら、育休終わったんやから
産前と同様、しっかり働いてー!
だと思う。
けど、子供を保育園や託児所に入れて、
産前と一緒のように働くって…
突然病気したりで欠勤、早退とかって
迷惑な話なのはわかるけど。。
わかってもらえないんかな?
それはこっちのワガママになるんかな?








そんな状況やったら、
復帰もしたくなくなるし、
復帰しても続けるの難しそう
辞めるしかなくなる。
やっぱ家庭優先やし、
預けるとこなかったら仕方ない。
そんなんって多少わかってて
育休くれてたんじゃないかな。







私は今、保育園落ちたから、
育休伸ばしてもらって、
来年の4月には保育園入園、
仕事復帰の予定。
職場の理解もあると今は思ってるから、
復帰するつもりでいるけど、
ブロ友さんのように復帰直前で、
復帰しづらくなるかもしれないと思うと、
今から不安になってきました。
元々パートなので降格とかはないけど
働きにくくなることは有り得なくはないなと。
 







復帰しない、復帰するの選択、
どうしたいか今からまた悩む私。








出来れば娘を見てたい。
でも経済的に少しでも余裕が欲しい。
娘が子供好きそうなので他の子と遊べる。
でも職場に前と同様にいれるのか。
楽しく保育園行ってるのに、
仕事辞めなあかんくなってしまって、
保育園行けなくなったりしたら可哀想とか
転職しても実際勤めてみらんと続けられるかわからんし…







わけわからんくなってきたガーン
こんな悩まなあかんのか、
育休明けの仕事復帰ゲロー