質問です。どちらの教師がいいですか?
B先生のように〝仕事したくないオーラ〟を漂わせ、生徒のために働こうとしない教師。
B先生の態度に腹を立て、「私が資料を探してきてあげる」と言って席を立ったものの、
数分後に、「ごめんなさい。その資料は見当たらないわ」と言ってもどって来る某女性教師(実は
自分が探せなかっただけで、資料自体は進路指導室にちゃんと存在する)。
Aさんは2日間で2種類の教師に振り回された。Aさんは某女性教師の方を評価するという。
B先生に比べると生徒を思う気持ちがあるという点で、まさっているのだという。そうだろうか。
僕はそうは思わない。どちらも生徒のためにはならない教師であるという点では同じである。
確かにB先生は怠慢であるが、某女性教師も不勉強という点で、怠慢であると言えるのである。