みなさん、こんにちは。蓮城院副住職のコウブンです。

 

今日は、あるお悩み相談サイトに寄せられた質問に答えてみようと思います。テーマは「仕事と子育ての両立」。特に新米パパさんにおすすめの内容になってると思いますよ。

 

 

 

新米パパさんの悩み

相談者は20代の男性。奥さんの妊娠をきっかけに、これからの人生に不安を感じているそうです。

  • 仕事のストレスで心を病んだことも
  • 子育てが加わって大丈夫かな...
  • でも前向きに頑張りたい!

うんうん、わかります。新しいことを始めるのっていつだって不安ですよね。

ドラクエで考える子育て

とは言ってもね、実はワタクシ、子育て未経験なんです。なので、ドラゴンクエストに例えて考えてみたら、案外楽しそうじゃないかな?と妄想してみました。

1. 情報収集(ゲーム開始前)

ゲーム始める前に攻略本読むでしょ?子育ても一緒。先輩パパの話を聞いたり、育児書を読んだり。でも攻略本通りにはいかないのがゲームの醍醐味。子育ても同じかも?

2. チュートリアル(子育て初期)

最初は操作に慣れなくて、よく失敗するよね。子育ても同じ。オムツ替えだって最初はヘタクソ。でも少しずつ上手くなっていくんです。

3. パーティー編成(夫婦の協力)

RPGの醍醐味は仲間との協力プレイ。子育ても奥さんとの二人三脚が大切。得意分野を活かして、苦手なところは助け合おう。

4. レベルアップ(成長過程)

ゲームキャラが強くなるように、親も成長します。最初は泣き声の意味もわからなかったのに、そのうち「あ、これはおむつかな」ってわかるように。すごくない?

5. 中ボス(突発的な問題)

突然の強敵出現!子育てでも予期せぬ問題はつきもの。でも、これまでの経験を活かして、夫婦で協力して乗り越えよう。

6. ラスボス(子供の自立)

ゲームクリアの目標みたいなもの。子供が一人の大人として自立すること。ここまで来るのに時間かかるけど、その過程を楽しむのが大切だよ。

最後に

こう考えると、子育てって結構楽しそうじゃない?

 

確かに大変なこともあるだろうけど、ゲームだって難しいステージがあるからこそ、クリアした時の喜びが大きいんだよね。

 

子育ても同じ。日々の小さな発見や成長が、きっと大きな喜びになるはず。初めて笑った瞬間、初めて歩いた瞬間、初めて「パパ」って呼んでくれた瞬間...想像するだけでワクワクしない?

 

もちろん、子供の人格や権利を尊重するのは大切。でも、そのうえで子供の成長をサポートする方法を考えるのって、すごくクリエイティブな作業だと思うんだ。自分なりの攻略法を見つける楽しさがきっとあるはずだよ。

 

新米パパのみなさん、一緒に頑張りましょう!子育ては確かに大変だけど、それ以上に素晴らしい冒険でもあるんです。

 

では、またね!

 

#お悩み相談 #子育て #仕事との両立 #パパの悩み #ドラクエ育児法 #前向き子育て #夫婦の絆 #新米パパ応援 #子育てRPG #蓮城院コウブン