一日の大半を使い

自分が加入しているボランティアの団体の行事に参加して来ました

✳️三軒の施設見学(障害者を対象の施設&老人介護施設など)

✳️白馬村役場が

災害時に備えてある色々な備品

や食物などの備蓄品の説明

✳️防災に対する心構えを説明していただきました。


知らなかった施設見学をしながら説明を聴けて分かったことは

とても良かったです。


また

いざ!災害が起きた時

どのような動きをし!

どういった対策や考えで

村民を守ろうとされているか!?

実際

平成26年に白馬村神城を襲った

地震時を体験し、その時

どんな物質が必要だったか!?

どんな事を求められたか!?

など

出席者の中から

職員に対して意見や要望が出たりと、とても!!有意義な時間となりました⤴️☺️👍


その後

皆さんでランチをしながら

これまた有意義な談話をする事が

出来たのは言うまでも有りません


こんな時間を持てたことに
感謝した一日でしたm(_ _)m

おやすみなさい🌃