先日やった脳波測定の検査結果を聞きに行きました。


結果、異状なし。ひとまず安心しました。


医者に脳波測定の時の娘の様子を伝えると、


「うーん…ADHDだけじゃなく、他にも付せ持っているかもねぇ」


やっぱり?やっぱり、そうですよね。


私も薄々気が付いていたんです。


飲み薬の種類が聞いていたのと違うとか、タオルの柄が違うとか、検査する人が違うとか、


こういう事が原因で検査に手こずるのって、自閉っぽいよね…と思っていたんです。


やっぱりアスペ+ADHDなのかなぁ。


医者は、得意なことを伸ばしてあげれば大丈夫、というけど、娘は何が得意なんだろう?


視覚的な記憶は、息子よりも優れていると思うけど・・・。


「でも、今の状態では通常級は無理だと思います!」と断言してしまった私に対し、


先生「今はまだ幼いからADHDの薬は出せないけど、違う薬出しましょうか?」と。


漢方薬の抑肝散エキスを飲ませていたけれど、最近、効き目を感じなくなっていたので、


即答で「お願いします!」


もうね、最近、疲れてきたんです、私。


タイプの違う二人へ対応するには私のキャパが狭すぎる落ち込む


二人揃うと、ちょっとした事で喧嘩になるし、仲よくしてても調子に乗りすぎて非常にウルサイ、そして、身支度や宿題など何度言っても、なかなか取りかかれない。


やるべき事を一つづつ書いたマグネットシートを作り、終わったらはがすように言って渡したグッズがあるんですが、


カラフルな色のシートを使ったためか・・・そのシートを組合わせて飛行機!とか作ってギャハギャハ言っているし。


それは遊ぶものじゃないよ、と叱っても意味がわかっていないのか娘は笑ってるし。


声の大きさの調節が苦手な娘。とっても可愛い子だけど、ずーーーーーっっと、よくわからんお喋りを大音量でされると寝るころには頭痛くなってくる。


よく喋るけど、文の組み立て方がおかしいので、結局何が言いたいのかわからないのです。


娘の言っている事がわかりにくい上に、その内容に息子がケチをつけてきて、


ケチをつけられた娘が泣いて反撃、そして当然のように、やり返されて大泣き。


または、息子が言っていることを、断片的にしか聞いていない娘が勘違いして怒り、そしてまた、息子にやられる。


娘に、それは勘違いなんだよと説明しようにも、こちらの言っていることが娘に通じない。


毎日、こんなことが繰り返されると、なんだかもう疲れて疲れて。hu-*


息子は薬を飲むことで、落ちつき、周りが見えてきたのかな?


薬の効果を実感し始めてから、すごく成長しました。


娘も、薬を飲み落ち着いたら、人の話を断片だけでなく、きちんと聞くことが出来るようになって、


結果、言葉の理解が進み、周りが見えるようになるかもしれない。


それを期待して、処方箋を出してもらいました。


薬は、息子と同じ、リスパダール。


少なめの量からのスタートだから効果が出るまで時間がかかるかなー?


副作用が出ませんように・・・。