先日、親の会で、発達障害とてんかんは、合併しやすいから、


絶対、検査しておいた方がいいと勧められました。


私も、以前から気にはなっていたんです。


でも、主治医から何も言ってこないから、まだ必要ないのかなぁなんて思ってて。


しかし、この主治医、質問すれば答えてくれるけど、あちらからは、あまり言ってこないタイプ。


娘の診断名だって、ハッキリしたら言ってくれるんだろうと思ってたけど、


こちらから聞いて、ようやくわかった次第だし。


で、先日の診察時に、てんかんについて質問。


すると、先生「あれ?脳波、やってなかったっけ?」エー!!


すぐに、検査予約の手続きをすることになりました。


……言わないとダメなんだね。


で、二人いっぺんに出来れば楽なんだけど、


初めて受ける検査だし、不安感強い子たちだから当然、無理。


そういうわけで、明日は、息子。明後日は、娘が検査しに行きます。


小児療育専門の病院だから、説明とかちゃんとしてくれるはずだけど、


予習させとこうかなーと思ったのだけど、わかりやすい絵カードのようなものがネット上で見つからないξ


適当に、脳波測定している画像を見せて、あらかじめもらってある説明書きの手順を教えるしかないかなぁ。


薬で眠ってもらって検査するらしい。ちゃんと寝てくれるかなぁ・・・