産後のお話
出産レポ①↓
出産レポ②↓
出産後はけっこう長い間会陰を縫われていた為
ゆっくり夫と話し、おたまを愛でて
たくさん写真を撮ってもらってから病室へ移動しました。
まだ麻酔が効いており、足も頭もふらふらな為車椅子で移動
産後ハイってやつなのか、この時はなんだか元気だった気がします。
おたまの可愛さについて夫とたくさん語り
出された夜ごはんを半分だけ食べて
面会終了時間ギリギリまでいてもらいましたが
帰ってしまう時は心細くて、やっぱり少し泣く。
いろんな痛みと導尿の管があり、ベッドから動かず迎えた朝
布団も汚すほど大量に出血
とりあえずキレイにしてもらってからやっと自分の足で歩くことができました。
出血量が多く貧血だった為鉄剤が処方されます。
後の検査で点滴も追加。
会陰の痛みにはロキソプロフェン
渾身の力でいきんだので痔にもなっており、痔の薬も。
人生で初めて痔になったんですけど
これって自然に治るの?薬塗って治るの、、?
痛みは特にないけど、治らないと専門の病院行かなきゃだめ、、??
誰か教えてください
出産翌日からシャワーに入れたのでさっそく入ってみたものの
途中で子宮の痛みと貧血で立っていられなくなり、そこそこ洗ってさっさと退室。
シャワー室にダイソンのドライヤーあったのに!
もったいな!!!←
翌日から母子同室が始まったので色々と説明されましたが、もはやどんな話だったか覚えていません。
おたまが可愛過ぎてどうしようかなってことしか頭にない。
そんなこんなでわたしの産後の不具合(身体的なもの)は
腹痛(子宮の痛み)、会陰切開の傷の痛み、貧血、全身筋肉痛、むくみ、骨盤ぐらぐらで歩行困難、痔、尿漏れ(妊娠中より悪化)
退院後もこれらは続く。
貧血、全身筋肉痛、尿漏れは
産後10日にしてやっと良くなって来たかなというところ。
むくみなんて感じたことのないお得な人生を送って来たので、謎の自信からむくみ対策は何も用意しておりませんでしたが
こんなにむくむのかってくらいパンパンになりました
よく言う象の足をリアル体験
しゃがめないし痛いし(゚Д゚)ハァ?って感じ
入院中夫にメディキュット買って来てもらいました。
これ良かった!↓
会陰の傷の痛みは、わたしが退院まで毎日のように痛い痛い言ってたら痛み止めの座薬出してもらいました。
産褥パットは病院から1袋支給があったけれど
全然足りない
夜用ナプキン1袋持参していましたがそれでも足りず
夫に36センチのナプキン買って来てもらいました。2回も。
それでも
どんなに体がボロボロで翌日から母子同室でまた寝不足の日々に逆戻りでも
可愛すぎる我が子に癒され、愛しさが止まらない。
シャワーや診察やもろもろで預けなければいけない時も、預けるのが惜しかった。
できるだけ近くで顔を見ていたかった。
生きてるって感じたかった。
自分でも愛が溢れて止まらないなぁと思うものの
しかし体は、わたしの母性についてきてくれなかった。
母乳が全然出なかったのです。
母乳メインの混合を希望していたのでミルクに抵抗はありませんが、こんなに出ないもんかと思いました。
同日に出産した人たちは授乳室でミルクをあげたあと搾乳してたりするのに
おたまは頑張って吸ってくれているのに
ここでもまたメンタルやられる。
この子は頑張っているのに、わたしの体が追いつかない。
初産の人はそんなもんだよと言われても、だからって気にしないのは難しい。
入院中わたしはどうやらちょっとした問題児でして
毎朝看護師さんが困ってることはないですかって聞いて回ってくれるんですが
その時に軽い気持ちで話したことはしっかりその日の助産師さん達へ申し送りで伝えられておりました
産後の快復が遅く、毎日痛みを訴えるのと
母乳の進行具合が遅い。
メンタルチェックの点数も悪く、出産時の話になれば無意識に泣く。
顔見知りの助産師さんがたくさん出来て、顔を見れば心配され
その言葉でまた泣き、また励まされ
そんな様子を聞きつけた母乳指導のレジェンドみたいな人が病室までやって来て話をしてくれたりもしました
母乳は血液だから、お産が大変だった人や出血多量だった人は出始めるのが遅い傾向があるんだとか。
あなたの場合は体も心も疲れているから
まだ母乳を作る方に体がシフトしていない。
今出なくても慌てる必要はない。
確かにあなたは遅い方だけれど、お乳は少しずつ張って来ているし血管もたくさん透けて見えているから絶対大丈夫。
何万人も母乳指導をして来たけれど、出ない人は見たことがないよ。
っていう話
松岡修造みたいな人だった。
その熱量にどれだけ救われたことか。
そうして色んな人に助けられながら
やっとスプーン半分絞れるくらいになり、退院して参りました。
退院後どうなのかというと、正直そんなに出ている感じはしません。
ですが昨日やっと搾乳機で60ミリとれた、、!
縦抱きだとせいぜい5分、全然続かない我が子。
横抱きだと寝ながら吸うので長いけれど、半分寝てるのでおしゃぶりにしてるんじゃ疑惑
ピュアレーンでケアしまくってるからまだ切れたりはしておりませんが
なかなか深く咥えてくれなくて、吸い始めの痛みも辛くなって来ました。
今週は2週間健診があります。
わたしこのまま母乳頑張れるでしょうかって聞いてこよう。(知らんがな)
出産編はこんなところで締めようと思います。
長くなってしまいました。
ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございます
本当に出産ってドラマみたい。
痛み苦しみ悲しみ楽しみ喜び幸せが一度に味わえることなんてきっとなかなかない。
時間がかかってもこうしてまとめられて良かったです。
将来読んでもらえたらいいな。
ママはこんなに大変だったけどあなたに会えて幸せだったんだよって、伝わったらいいな。
夫に似て国語力壊滅的だったらどうしよう・・・
ちなみに産前書いた夫への手紙ですが
入院した日に渡し、おたまが産まれる前日に読んでもらって感動増し増しサプライズ!の予定が
なんと渡し忘れてしまいました
ポンコツ
出産した日の夜渡したけれど
その後手紙について何も触れてくれず、なんだこいつって思ってたら←
退院した日にお返事書いて渡してくれました
もちろん泣きますよね。
泣いているわたしを見て夫も泣くし。
わたし達この数日で何ℓ泣いたんだろう。
送り仮名1ヶ所間違えてたよ。
口下手で文章も苦手なあなたらしくて、とても嬉しかった。
どんなプレゼントやサプライズよりも
手書きの手紙が1番嬉しい。
次からは通常ブログ
いよいよ育児カテに変更しようかな。

