29w1d


あっという間に29週になっていました!

おたまは今日も朝からもぞもぞしています飛び出すハート


食後の気持ち悪さは何を食べてもなかなか改善出来ず
昨日は夫に「2人目なんて無理だわ、、」と泣き言を言ってしまいました悲しい


もっと体調不良で苦しんでいる妊婦さんはたくさんいるのに、わたしごときがヘコたれてちゃダメですよね。


その後おたまグッズをゆっくり見ているうちに元気になりましたスター







今日は引越して来てから初めて
1人で街中へ出かけた日。


わたしは自覚のある方向音痴タイプで
しかも地図が苦手で
知らない道を歩くと緊張してしまい、引越して来てからは歩ける範囲の近所しか出かけられず。


夫が休みの日はいつも一緒に電車で出かけたり、車で出かけたりしているのでけっこう広範囲に繰り出してるはずなんですが車


車だと北海道の感覚がまだ抜けないので、どこもかしこも近いんですよね。

札幌ならせいぜい定山渓くらいの距離なのに、いつの間にか県を跨いでいたりするのでいまだにびっくりします。(多分伝わらない感覚)


でもついに意を決して、1人で!
乗り物(ただのJR)に乗ったんです。


わたしにとっては夫と車で県を跨ぐよりも大冒険 (ただのJR、たったの2駅)



たくさんイメトレして、予約の1時間前には到着したので遅れずに済みました。

予約時間までは近場のカフェで1人ティータイムニコニコ




目的は美容室。

2ヶ月ぶりくらいです。


引越し前に行っていた美容室は10年以上通っていたので、また行きつけになるといいな。



ずっとロングだったのですが
出産に備えて短くして来ました。


髪を切るかどうかは迷っていましたが
量が多くてクセが強い自分の毛を産後もキレイに維持できる自信がなくて、30cm弱のカットを決断キメてる
ギリ結べる、肩につくくらい。


体調が良ければ出産直前にもう一度行きたいけれど
産前はこれが最後の美容室になるかもしれません。



ばっさり切るのでヘアドネーションをしたかったんですが
微妙に最低ラインの31cmに到達できず、今回は諦めました。


およそ10年前
50cm近く切った時はNPO法人に寄付しました。
ヘアドネーションで検索したら最初に出てくると思うので興味のある方は検索してみて下さい。
綺麗な黒髪じゃなくても、カラーもハイライトも入っているようなわたしの髪でも受け入れてくれます。



当時50cmもばっさり切った理由は、お付き合いしていた人とお別れしたから。

そして知人の白血病が判明し
貧血気味で献血ができないわたしは髪を寄付することくらいしか出来なかったから。

わたしの髪がその人のウィッグになるわけではないので、完全にただの自己満足です。


別れたからって髪を切るなんてもはや古くさいと思いますが
長く重い髪がなくなったことで驚くほどスッキリしたのは確か目がハート

しかも髪を寄付したことで良いことをしている気分にもなれる←



でも全然似合わなかったので、その後からまた伸ばし始め
今日までずっとロングを維持していました。



おたまが産まれて落ち着いたら
また伸ばすことができるだろうか。


それとも軽くなった頭が心地良くて、この長さをキープするんだろうか。



あんなに固執していた髪の長さも、妊娠の経過と共に段々どうでもよくなって

初めて行った美容室でばっさり切ることに抵抗がなくなった自分にも驚き。

人間って変わるんだよね。




髪が短くてもお洒落したいし
可愛いお母さんでいたいです。















星私の剛毛を支えてくれる大好きなヘアケア