28w4d





妊娠200日、予定日まで80日

キリが良くてなんだか嬉しい




昨日は7回目の妊婦健診
後期のスクリーニング検査の日

今回も夫がついて来てくれましたが、スクリーニングの場合付き添いの人は一緒に見れないのが残念悲しい



助産師さんにじっくり時間をかけて見てもらいました。


おたまは現在横位で、真横に寝そべっている状態です。


エコーでは顔の横にぴたっとくっついた太い物が見えて
腕か臍の緒かな?と思っていたら


「これは足ですね 笑」

「足っ?こんなところに!?」


胎児あるあるなのかな。
体の柔らかい子になるだろうか

なかなか正面からまっすぐ全顔が見えたことがないので、早く会いたい気持ちが募ります



その後の医師との診察は

「順調ですね、問題なし!」

の一言で終了赤ちゃん泣き


6千円くらい払ってるんだからもう少し何か教えてくれよと思いながらもやもや

院長のスピード診察にも慣れたので、ささっと退室。


おたまは現在推定1314g
週数に対しては少しだけ大きめ


頭が他よりも大きめなので出産がちょっと怖いですが、まだまだこれからですね



次回の健診でも回転せず横位、もしくは骨盤位のままの場合は逆子体操の指導があるそうです。


どうにか回っておくれよという気持ちで

昨日からまわる〜まわる〜よおたま〜はまわる〜と歌っています。
 (何の歌かわかる方いますか?泣き笑い



気になっていた体重は前回からプラス0.2キロ

好き勝手食べていた割には今のところ順調で安心しました。



健診後は念願のびっくりドンキーでランチができて大満足ですよだれ


わたしはいつもチーズバーグディッシュ一択。

調子に乗っていちごミルクまで頼み
またもや食後の膨満感に襲われ悶えていましたが、完食できてとっても嬉しかった、、!














先日、大好きなお友達からお手紙が届きました。


高校生の頃からのお友達で
卒業後は本当に数えるほどしか会えていないけれど、長年ずっと手紙のやりとりをしています。


わたしは忙しかったりメンタルぐちゃぐちゃだったりで返事が滞ってしまうことも多いんですが

いまだにやりとりをしてくれて本当に嬉しい。

学生の頃は毎日のように交換ノートをしていました。
最近の高校生は交換ノートなんてするんだろうか。


授業中にも書いては1日に数回交換し←
何冊にも渡ってやりとりしたノートは今でも半分持っていて

カラフルで読みにくい字は今読み返すと正直恥ずかしいけれど

大切な宝物。


変わらないキレイな筆跡と優しい文体に癒されています。



いつもありがとう飛び出すハート




お返事待っててね。