28w1d


今朝は夫のお弁当を用意していると地震速報がけたたましく鳴り、驚きました。

北海道ではそんなに鳴る機会がなかったので耳慣れず
最初はガスの火に反応して火災報知器が鳴ったのかと思ったくらい。


一瞬停止した後、とっさにお腹を抱えて守りながらニュースを確認しました。


自然災害の報せは気持ちの持って行き場がなくて途方に暮れる。

引越して来てから非常用持ち出し袋をきちんと作っていなかったので、見直したいと思います。


今後も大きな被害がないことを祈るばかり。








ついに妊娠8ヶ月、後期に突入しました花


毎日胃が圧迫されて思う存分食べられず、食後は苦しくて辛いけれど食欲は溢れている状態。


小分けに食べてってよく言われるしトツキトオカでもそうアドバイスされていますが
小分けに、が難しい…

だってお腹が空いていて、食べたい物があるのに
食欲を抑えて我慢するっていうのが難しすぎる。
食い意地張ってるだけかな真顔


とりあえず苦しくならなそうな量だけ並べるよう気を付けていますが
外食なら頼まなければ済むものが、家ならそうもいかない。


だってどこにどんな食べ物が置いてあるかわかってるんだから凝視


食事を始めると火が付いてしまうので、食べ始めるタイミングも悩むようになって来ました。


夜なんて特に量に気を付けているのに、一日の蓄積なのか何なのか
どうしても寝る前にお腹が張って苦しくて悶えてしまうので、最近は抱き枕を丸めて背中の支えにすることで多少マシになっています赤ちゃん泣き



今週は妊婦健診。
何も異常がないといいな。


健診後は久しぶりにびっくりドンキーに行きたいんですよだれ




夫と2人で過ごせるのも残りわずか。

やりたいことは色々あるのに、夫の休みもわたしの体力も足りず、、

出来なかった分は産後に持ち越しするとしても
少しずつ思い出増やしていきたいです。


もちろんおたまが産まれたら3人でやりたいこともたくさんある飛び出すハート



昨日は母子手帳を読み返していて
「父親や周囲の方の記録」というページが空欄なことに気が付いた。


毎月の妊娠中の記録はわたしが記入しており、最後にひとことコメントを夫に書いてもらっているんですが

このページのことは忘れてた不安


みんなどんな風に記入しているんだろう。


夫は国語が得意ではないので泣き笑い
白紙の1ページを埋めてと言っても難しいと思い、ここはわたしが質問項目を記入してインタビュー形式にすることにしました。


聞かないとなかなか気持ちを言葉にしない人だから
わたしが知りたい、書いて欲しいと思うことを質問にしたので、一石二鳥目がハート



きっと時間をかけてゆっくり書いてくれるんだろうな。






埋まる日が楽しみです。