今年のGWもあっという間に終了。


今までと違うのは、休みが明けても仕事に行かなくて良いことニコニコ












今日はお仕事の話です。


営業事務として約10年働いていましたが、妊娠と引越しを機に退職することになりました。


全国に部署のある会社でしたから、わたしの引越し先からも通おうと思えば通えるところに事務所があり
はじめは異動させてもらうつもりでいました。


実際に過去異動された方も何人もいます。


妊娠初期のつわりが落ち着かない時期だったのでもちろん不安はあり
最初から退職を切り出そうか迷いつつも


10年働いてきた実績と、産休・育休が惜しいこともあり、異動を希望しました。

不妊治療の段階で直属の上司にだけは相談していたので、上司もそのつもりでいてくれました。


ところが

いざ実際に妊娠し夫の転勤が決まって
人事に報告してもらうと・・・


異動後すぐに産休・育休に入る身の為、なんとNGが出てしまいます不安


もちろんそれが理由だとは言われません。


元々採用された時の雇用条件が「地域限定」だから。

社員が夫の転勤に帯同するのは「自己都合」だから。



そう言われると、何も言えない・・・


過去に異動した人も夫の転勤に帯同する形でしたが、妊娠はしておりませんでした。


ということはやっぱり
わたしが妊娠しているからですよね???


本当に申し訳ない、と
上司からその話を告げられた時はまるでお葬式のような雰囲気真顔


もうタイミングが悪かったとしか言いようがありません。


妊娠と転勤のタイミングがずれていたら、と何度も言われました。


こんなに不妊治療して来てそんなタイミング良く授かれるなら苦労してないんですわ真顔


もしかしたら異動できないかもしれない気配があったので、覚悟はしていましたが

そりゃショックでした。
いろんなことを乗り越えて会社に貢献した(つもりの)10年でしたから。


苦しいこともしんどいこともたくさんある会社でした。
それでも同期と出会えたこと、大好きなお客さんに恵まれたこと、楽しい思い出もたくさんある。

この話を聞いた時に、わたしよりも怒り悲しんでくれた同僚の存在が救いです。


別にその上司が悪いわけではないし
人事の判断を告げるのだって言いにくかっただろうに、お葬式のような表情までさせてしまって

わたしも体調と職場環境が変わることで精神的な不安もあったし、と
あっさり退職することに。


有給は残り分40日、全部ではありませんが使えるだけ使ってやります。


なので実際はまだ在籍中なのですが

退職後は夫の扶養に入るつもりです。


扶養制度が来年なくなるって本当なのかな


妊婦の為失業保険の給付は延長申請する予定です。
来年あたりにもらえたらいいな。


この年齢で赤子を抱えて就職先が見つかるのか、、
夫の給料だけでやっていけるのか、、


金銭的な心配は絶えませんが、こうなったのも運命と思って
ちまちま節約しながら、頑張るしかない。

たまの贅沢はまだやめられませんよだれ




仕事仕事の人生だったので
最後の出社日以降はちょっと長い休みのような気分でしたが、引越して来てからはぽっかり穴が開いたようです。


わたしの存在意義って何だっけな
とか思ったり。


妊娠中なのでおたまに集中すべきなんだろうけど

体調が良くて時間があると、どうしても考えなくて良いことまで考えてしまう。



共働きの時は
毎日掃除なんて出来なかった。
朝2人分のお弁当を作ったら、今日の夜ご飯と明日のお弁当の為に冷凍の肉か魚を出しておき
お昼はお弁当を食べながら、夜ご飯と明日のお弁当は何にしようかと考えて
帰ったら急いで洗濯をまわし、明日のお弁当の下ごしらえをしながら夜ごはんを作り
夫が帰ったら急いで食事をして片付けて、慌ててシャワーを浴びて終わる一日。


そんな忙しい日々にうんざりしていたはずなのに、もはや懐かしい。


今は毎日掃除だって出来るし
洗濯だって2回まわせるし
朝だって5時半に起きなくても良いし
夜ごはんもお弁当もゆっくり考えられる。


だけど何かが足りない。


結局ない物ねだりなんだよな、と実感する毎日です。


大好きな夫と暮らし、待望の赤ちゃんがお腹にいる。
住む家と食べる物と自由にできる時間がある。


この幸せを当たり前と思わず、大切にしたい。











もうすぐ母の日。

今年の贈り物はこんな感じにしました指差し


お家の庭が素敵な義母へ


珈琲に目がない実母へ



わたしもいつか
祝ってもらえるようになるかなニコニコ