ツアーが終わったら、ちょうどお昼時
ホテル近くのお店でランチ。
石窯ピザ Ortolanaオルトラーナ
店の外には薪が沢山積まれていて、店内には薪ストーブも。
地元野菜のオーブン焼きとパリパリのピザ生地が美味しく、シードルも軽い飲み口で
何杯でもいけそう![]()
食べた後は、周辺を散策。
除雪されてる場所を探しながら、渓流近くまでいったり雪景色を楽しみました。
雪が解けたら散策できる道が出現するけれど、私が見たときはまだ雪で埋もれて手すりが見えてる程度。
いつか緑の季節にリベンジしたいな~
歩きながら、目的の場所に到着。
気になっていたりんごパイ。ギリギリ残ってた!!
朝のツアーの時の降車場所がこちらで、その時沢山のパイがあって気になってたのです。
ホテルからも近いので、お持ち帰りしてテラスでお茶することに。
コーヒーサーバーがあるのが有難い![]()
どちらもリンゴがたっぷり感じられて、ほんと美味しい!
温泉でのんびりしたら、夕飯。
早起きしなくていいので、ワインを^^
この日は、けの汁、すしこ など 津軽地方の郷土料理がありました。
お気に入りのりんごパイは、アイスにりんごチップスなどトッピング。
バイキング形式は、自由に組み合わせ出来るから色々と楽しめていいですね~
3日目最終日
朝食後は、またバスで青森駅まで送ってもらい駅周辺を散策です。
展望台があって、青森湾と市内を見渡せます。
ちょうど晴れてきて、海がキラキラ!
1階はお土産が沢山! ここ一か所で、ほぼ完結するんじゃないかなあ~
迫力あるねぶたが沢山展示されていました!
展示内容は、作られるねぶたの工程や祭りの歴史、内部の構造など見ごたえ沢山!
毎年作られるので、毎年展示内容が変わるみたいです。
ランチをエーファクトリー でと思っていましたが、
初日着いた時にチラッと寄った時はガランってしてたのに、この日は店内歩くのも大変なくらいギュウギュウ![]()
早々に諦めて、食べたかったりんごパイのお店をまた目指すことに。
どうも、この日は食べ物の運が無いようで![]()
一番食べたかったのは売り切れ。一つ残ってたサンドとパイを頂きました。
2階がイートインになってて、とても落ち着ける店内でしたよ
お店はケーキやパイを買いに次々とお客さんが来てたので、早めに来ないとダメなんだな~とよくわかりました。
まったりした後は、すぐお隣の善知鳥神社へ。
また、戻ってこれますようにってお祈りしてきました。
駅へと戻っていくときに、道端にある像が可愛い![]()
途中、東北でしか売ってないコンビニ飯を物色。手軽に買えるおにぎりがあったのでゲット。
美味しかったし、全国販売してくれないかなあ
青森駅にあるお店で、お土産買って空港へ。
2泊3日の初めての青森旅行。
人生でこんなに林檎料理を食べた事があっただろうか!の旅でもありました🍎
まだまだ行きたい場所が沢山あったので、また違う季節に行きたいと思える楽しい旅でした!







