いきなり海外赴任と言われても、いったい何を準備すればいいのやら。

意外な準備がたくさんあります。

私は香港だったのでその経験をもとに。

 

抜けがあるかもしれませんがざっくりと、、

 

・VISA申請

大学の卒業証明(英語)、写真、パスポートコピー、簡単な履歴が必要。

大学が近くにない方は事前に取り寄せる方法を調べる必要があります。

会社によっては請求代金を経費で落とせるかも。私は事前に言われず自費になってしまいました。

 

・ワクチン接種

A型肝炎、B型肝炎を摂取しました。

どちらかが1回打ってから1ヵ月あけなければならないのに、結構直前に言われたため、無理やり3週間でなんとかしました。早く教えてよ・・・

 

・健康診断

その名の通り。血液検査もあります。

 

・引越し準備

私の場合は実家と香港に送る必要がありました。

 

・携帯とインターネット

ドコモで契約していたので番号お預かりサービスとドコモ光の解約へ!

番号お預かりサービスは出国の直前でも大丈夫かと。

インターネットの解約は私の場合マンションタイプでルーターも借りていたので事前に返す必要がありました。早めにドコモショップへ。くっそ待たされました。

 

・転出届

印鑑持っていくの忘れずに 。

 

・各種住所変更

家が借家でなくなる場合は実家とかに移すのがベターなのかな。

 

 

なんか抜けている気もするけど参考になれば。

やっぱりワクチンとかが意外すぎて盲点でした。