新大阪に向かう新幹線の中で師匠にLINE✧︎
偶然にも師匠も「正三角関係」を10.1に観劇でカレーランチの約束をしていて🍛

大阪城の最寄り駅やら確認していたら、なんと新大阪から大阪城まで車で送ってくれると…!

(一緒に大阪城は無理やでと笑)

なんて有難いお願い

車で大阪の街を走ることはないので、おのぼりさん状態でキョロキョロ笑

1年振りにやってきました~大阪城✨️

やっぱりこのお堀も

徳川が作った石垣も!

日本の美しさが凝縮されて外国人観光客ばかりだよねとニコニコ

大阪城の正面玄関

奇跡的に映り込みなしで撮れた気づき

SHOWチャンネルで大阪城を取り上げてくれてありがとうだよ🫶🏻

知らなかったら素通りの多聞櫓。

銃眼の穴を確認しながら

目立つように大きな石をわざわざ並べる

徳川の力を見せつける「石マウント」なんて知らなかったよ笑

お城に向かうと翔くん達が乗った御座船の紹介も✧︎

この門を通り抜けると

あの蛸石気づき

本当に大きいわ

一体運ぶのにどれくらいかかったんだろう

よく見ると蛸がいるし

富士山にもクラゲにも見えるしとにかく暑い笑

大阪城をバランスよく撮る真正面はこのアングルだったとブログ書きながら思ったけど

外国人観光客で賑わっていて

存在感のある大阪城の中に入ろうかと思ったけど、「エレベーターが調整中で8階の天守展望まで階段!!」と浜松の潤担ちゃんに教えてもらい

水が干上がってるのではなくわざと敵が侵入しやすい場所を作ったらしい内堀を写メして帰りました笑

御朱印素敵気づき

日曜日に訪れた浜松の潤担ちゃん。

9時20分に切符売り場に到着し購入に15分かかり、12時頃は長蛇の列で1時間待ちくらいだったのではと。

週末行かれる方お気をつけて…!

そして懐かしいNHK大阪。

去年はちょうど「どうする家康」の展示があって賑わっていたけど

ガラーーーーーーン!!

「光る君へ」を撮りながら

小手さんが潤くんにバッタリ会ったのはNHK大阪では?との憶測で。

 「おむすび」の制作はNHK大阪だったねと。

潤くん去年のお礼を伝えながらNHKと大阪城へ行ったのかな~ニコニコ