「歴史探偵」を見て納得…!

「どうする松本潤」の残り香旅で

本丸御殿に行った時に

これでもか!という

徳川家の権力と財力を感じたけれど

上洛殿は威圧されるような間だった。

家光と御三家は歳が近い伯父と甥。

家光を支えるどころか一筋ではいかない厄介な存在の御三家( ̄▽ ̄)

しかも名古屋城は父・家康公から義直に贈られたプレゼントってびっくり

清須の町をそのまま引越しさせ城下町付き…!

上洛殿は義直が3代目将軍家光の為に最高のおもてなしをする為に作ったもの。

でもその隣には家康公が使った清須の部屋を移築。

家光への対抗心であり、家康公にどっちが愛されてるかお互いにマウントを取ってたって。

めちゃくちゃ面白いわ( ̄▽ ̄)

次回行った時はマウントの取り合いを思い出しながら見てみよう笑

「歴史探偵」も是非…男の戦いも大変ね笑


さ、病院から帰ってきたからご飯準備しながら「Believe」見ます✧︎