KinKi ファンクラブ閉鎖と見て衝撃を受けたというか寂しくもありました。

でもブログを読んで前向きな感じを受け取ったし、KinKiのアー写や剛くんのブログを読んで契約ってかなり複雑なんだなと…。

契約について前に読んだ光一くんの記事を。

 ☆取材こぼれ話☆


3月いっぱいで現在の所属事務所SMILE-UP. との契約が切れるという光一。
「今後については、新しい会社と契約するかしないか、どうなるかは自分次第。残る方向でまとまっていっていて、あとはサインするかしないかというところまで来ています。
自分の契約に関しては、どうしても慎重にならざるを得ません。後輩たちがたくさんいるし、自分があやふやな形で契約を結んでしまうと、それがスタンダートになってしまう可能性があります。それでは後輩たちが困ってしまう。正しい形で正しい契約を結ぼうとしているので時間がかかっていますが、新会社の方たちはきちんとやろうと頑張っています。ただ権利関係が非常に複雑で、そんな簡単にはいかないのが現実です。おそらく完全に移行するのには年単位でかかるかもしれませんが、粛々と進んでいます」

そして小山(さん)がインタビューで話していたことをざっくりと。

「NEWSとしては新たな会社(スタトロ)と契約を結びました。個人に関してはいろんなパターンがあって、それぞれケースが違う。

自分の契約をお話することはできますけど、メンバーがどういう契約を結んだか知らないです。ていうくらいに、それぞれがそれぞれの契約を結んでる。

いろんな形がある。

ハイブリッド型・エージェント・マネージング…それらを混ぜてる方もいる。

タレントファーストな形であると思うし、自分の選択肢によってどういう風に活動していきたいかと選べる期間があり、契約まで結んだ。

すごく悩んだし、事務所の方とたくさん話した。

他のタレントさんもすごく悩んだと思うし、それぞれの対応をする事務所も大変だったと思う。」


そんなに大変なんだね…。

嵐さんはもちろんそれぞれがすごく悩んで出した答え。

それぞれの選択を受け止めるしかないんだなと、今回も思いました。

さ、今夜や味仙です。