アップしようと思いながら桜の季節は終わってしまいました🌸

中目黒の桜まつりの主旨とズレる推しぼんぼり。 

地域の皆さんの気持ちは理解しているつもりですが、嵐ぼんぼりで協賛ぼんぼりを知ったし世間に中目黒の桜まつりの名を広めたのではと勝手ながら思っています。

やっぱり推しの名前があると嬉しくなったりついつい喜んじゃうニコニコ

 「協賛ぼんぼりが始まったのは今から約30年前のこと。当時、目黒川の氾濫を抑えるための改修工事で、桜の木の植え替えが行われたんです。なんとか桜並木を復活させると同時に、地域を発展させたいという思いから、地元の商店街のお店など、一軒一軒に協力を呼び掛けてね。その感謝の気持ちを表すために、というのが始まりなんですよ」

 そう教えてくれたのは地元商店街の役員である。アイドルグループの名前が目立つようになったのは2012~13年の頃からだという。
「その頃から、商店街の店の名前ではない、メッセージ性のあるぼんぼりがポツポツと出始めました。それがSNSに取り上げられて少しずつ認知されるようになり、数が一気に増えたのが2019年頃です。ちょうど嵐が活動休止を発表した年で、メンバーとの別れを惜しむメッセージが目につきました」(同)
 今年からWeb申し込みを始めたところ、応募開始から1日半で締め切りになるほどの人気に。他府県や海外からの問い合わせもあるという。
「推しぼんぼり」の急増についてどう感じているのかと聞くと、「祭りを盛り上げてくれて嬉しい気持ちなんですが」と断りつつも、こんな本音もこぼした。
「ファンの方がね、好きなアイドルグループを応援したいという気持ちはよく分かります。ただ、もともと我々が取り組んできた趣旨とは、ちょっと方向性が違ってきているところもあって……」
…自分の推しを大事にしたい気持ちもわかるが、長年祭りを守ってきた商店街の方々の思いにも寄り添いつつ、祭りを楽しんで欲しいものだ。

今年もあった喜びましたが、今度どうなっていくのかそっと見守りたいと思います。

毎年同じ方が出してくださってるのかな?

更に華やいで素敵…だよね🌸

Dとお花見🌸

この頃は足の違和感を感じつつもまだ元気だったのに泣き笑い

少しずつ良くなってるからいいけど。

本当にキレイだね🌸

さ、ご飯の準備が終わったら迎えに行かねば。