逆さ葵探しを無事に終え神廟へ✧︎

家康に仕えた武将が奉納したという

石燈籠がずらりと並び

階段を上ると…!

これが天下人のお墓…!

何度もテレビで拝見した

あの何とも厳かな空間が気づき

時間がゆっくりと流れてることを感じる場所。

手を合わせる潤くん

手を合わせる岡田氏

日傘が雑なあこママ…チュー

(浜松の潤担ちゃんが雑すぎると笑)

撮られているとは…!笑
暑くて日傘をそのままにして、家康公本当にごめんなさい笑

神廟が西向きだとは知らなかったけど、その向きが逆さ葵にも関係してた気づき

先ほどの御本殿は南西向きでしたが、こちらの神廟は西向きに建てられています。家康の御遺命であり、家康の両親が子授け祈願を行った「鳳来寺」、岡崎松平家の菩提寺である「大樹寺」、家康誕生の地である「岡崎城」、そしてその先の「京の都」へと続いているそう。

…なるほど!

いろいろ調べて見たらいろんなこと書いてあったからチェックしてみて笑

再び、逆さ葵の場所を通り


唐門から


潤くんと同じようにパチリ📷✨

そして、今度は「大河たび」でもお馴染みの

久能山東照宮博物館へ。

中は撮影禁止だったけど

金陀美具足も展示してあった気がする…(記憶)

とにかく酷暑のオアシス…!笑

エアコンが効いてめちゃくちゃ涼しくて極楽だった🎐𓂃𓈒𓂂

家康公のメガネとか色々展示されてる中で

家康公のカゴ!


目立たぬように素朴に作ったカゴを見ることが出来て

(キレイな状態で残ってるのすごい)

貫通した穴も見ることができけど、家康公が無事で本当に良かった泣き笑い

そして再びロープウェイで帰路に!

家康公帰ってきたよ~と

ガンダムコラボを見たり

日本平ロープウェイ内にあるお店で大御所御膳✧︎

天ぷらサクサクで美味しかったし、家族連れが多い中 潤担さんを2組見つけて嬉しくなったニコニコ

富士山が見えるよ!!

とテンション上がったのに雲だったという、富士山で始まり富士山で終わった久能山東照宮でした爆笑


…あれ…全然終わらない。

以下省略とならないように頑張りますチュー