バイト終わった~地下鉄座れたニコニコ

伝説のシーンのインタビュー気づき

松本さんからちゃんと耳を狙ってって…爆笑

アクションの先生の指導があったんだね✧︎

あの激しさだもん(*´艸`)

──家康の耳を触ったり腹部をなでたりするシーンは、普段しない動きだと思うので、芝居が難しかったのでは?


 「あのシーンはアクションの先生の指導を受けながら演じました。アクションに集中しすぎると、耳を触るという目的をつい忘れてしまうんです。リハーサルで、松本さんから『ちゃんと耳を狙って』と言われて『はい』と答えるみたいなことがありました」


──あのシーンは面白かったです。


 「脚本を読んだ時、お葉は面白いシーンがいっぱいあると思いました。でも、面白く演じようとすると、おかしくなると思ったので、あくまでも真剣に、お葉が思うことを素直に話したり表現したりするようにしました」


──松本さんとの共演は?


 「お芝居をさせていただくのは初めてでした。脚本を深く読まれて、誰もそこまでは考えていなかったような家康像を表現されている印象を受けました。アクションもとてもお上手で、お葉が家康に飛び乗っておなかをなでるシーンをリードしていただいたり、アクションの良い見せ方を教えていただいたりしました。ご一緒させていただいて、とても勉強になりました」


──お葉は美代(中村守里)が好きで、お葉を側室にした家康が「本当はつらかったのか?」と聞くと、お葉が「殿に触られるたびに吐きそうに」と本音をもらすシーンが秀逸でした。


 「『吐きそうに』と言うところは、松本さんの悲しそうな顔が面白くて、リハーサルの時、何度も笑ってしまいそうになりました」


──数あるシーンの中で最も印象的なシーンは?


 「お葉が家康のところに美代を連れてくるシーンです。2人とも手討ちになるかどうかというところで、お葉と美代がそれぞれ『わたくしを』『わたくしを』と言い張るのは松本さんの案でした。家康さんは2人がそこまで思い合っている姿を見たら許すしかないと思いました」


… 松本さんの悲しそうな顔爆笑

そりゃそうだわ、生まれて初めてそんな事言われたのでは笑

アクションはとても上手で、家康に飛び乗っておなかをなでるシーンをリード気づき

考えるだけでニヤけちゃう照れ

手打ちシーンは潤くんの案だったんだね✧︎

ファンが喜びそうなメイキング、沢山入れてほしい笑

誰も考えていなかったような家康像、これからも楽しみにしてますニコニコ

さ~帰ったらNHKプラスでリピしてご飯の準備しなきゃ。