納得しました✧︎
「台湾語を喋る深山先生❕」
って話題になったのをニコニコ
嵐の松本潤主演「99.9刑事専門弁護士」が台湾で初めて放送されたのは2016年7月4日で、その時は、他の日本のドラマ(台湾では「日劇」と言う)同様、日本語のまま放送された。台湾では基本的にちびまる子ちゃんやあたしンちなどのアニメ以外は、バラエティー番組もドラマも日本語が流れる。吹き替えして放送する時には、中国語で吹き替えが行われる。

2022年6月11日、公視台語台は台湾語に吹き替えられた「99.9刑事専門弁護士SEASONⅠ」の放送を始めた。吹き替えが台湾語オンリーというのは非常に珍しいケースで、ネットで話題になった。松本潤や香川照之、榮倉奈々などの声は、本人の声やしゃべり方、雰囲気と一致して違和感なく見られたが、岸部一徳の声はちょっと老人すぎるように思えた。

台湾のドラマには普通字幕スーパーがついていて、「99.9…」も例外ではない。このドラマは、音声は台湾語、字幕は中国語となっている。

… 吹き替えが台湾語オンリーということで賑わったのね✧︎
台湾でも人気ドラマだから台湾語になったのかな?
それは嬉しいよねニコニコ
少し違和感はあるけど新鮮で楽しい✧︎