予約時間から1時間半を過ぎて、地下の放射線治療科へ

 

中待合では、いつも同じサザンのオルゴール

 

ここに毎日通っていた時にこのBGMを聴いていたら、サザンの曲が聞けなくなった

 

物悲しい音色、同じCDがエンドレス

 

それが、2か月くらい前にYouTubeでサザンの茅ヶ崎球場でのコンサートが目に留まる

 

その歌声になんだか心が軽くなる

 

この6年近く、サザンの曲はグレーだった

 

それがライブ映像で色が入った

 

5年半消えていた色が戻った感じがした

 

そして、今日また同じオルゴール

 

悲しくは無いけど、戻ってきた感じはある

 

それでも今日は最後の日

 

主治医とも笑顔で再開

 

先週のCTと半年前の画像を比べて、リンパ、骨に再発していないか

 

肺も乳腺も大丈夫と

 

骨に転移していたらどう映る?

 

つぶれた感じになる

 

なるほどね

 

触診へ

 

手首、頸部も問題ない

 

痛みとか寒い雨の日には感じるでしょ?

 

痛みは感じなくなったけど、突っ張る感じはたまにある

 

もう皮膚はこれ以上軟らかくはならない?

 

ならないね

 

あ・・・そう

 

放射線当てたところにシミが出来た

 

よく見てるね

 

これも消えない

 

年取ったら増えるかも

 

えーそうなの

 

知っているけど、あえて聞く

 

主治医は正直

 

優しいけど、期待させない

 

5年半良く通いましたね。今日で終わり

 

あとは肺の方をよく診て貰って

 

先生も3月でここは終わりでしょ?

 

これからはのんびり楽しく過ごします。あなたも楽しく過ごしてください

 

お世話になりました。先生も元気でね

 

笑ってさようなら

 

この主治医は初診から変わることなく、小さい事も他科の事もなんでも気軽に聞けた

 

画像も一緒に見て、解説してくれる

 

縁の下の力持ち的な存在だった

 

乳腺の主治医が少し気難しい所があったから、放射線治療科の主治医がいてくれたので

必要以上に落ち込むことなく乗り切って来られた

 

本当に感謝で胸がいっぱい

 

ありがとうございました