久しぶりに晴れて気持ちが良い

 

空気は冷たいけれど・・・

 

6週間ぶりに呼吸器内科へ

 

いつもの時間に到着

 

受付をして番号を確認したら、あと2番目

 

予定より早く呼ばれる感じかな?

 

前回は混んでいたけど、今日は一番最後っぽい

 

予約時間より5分早く呼ばれる

 

ピークフローを確認しつつ、前回受診時よりは咳が続いている

 

職場以外でもケホケホと

 

乾燥と空気の冷たさかな

 

あとキッチンでの蒸気

 

この蒸気に反応するとあまりよくない傾向

 

吸入もMAXなのでこれ以上は増やせない

 

プレドニン内服するか?

 

サルタノールを使う提案

 

サルタノールは過去に夜間発作の時に使っても、変化を感じなかったから

ほとんど使っていない

 

この状態の時にも使って良いのか

 

使った後の症状に変化を記録を残す

 

内服のプレドニンを開始するのはもう少し悪化してからでも良い

 

それでも酷くなるようなら入院

 

あれ?入院?

 

そこまで酷いとは思っていないけど

 

ピークフローが下がっている事が指標のようで・・・

 

デュピクセントは効いている感じはある?

 

凄く効いている感じはないけど、テゼスパイアがデュピクセントを上回っているとも

今は思えない

 

院内では既に何人か1回目を打っている

 

新しく始めた人、他の生物学的製剤から変更した人

 

まだ2回目を打った人が1人らしいので、その人たちの動向を見てから判断する

 

寒さは今月が一番寒いから、その後どうなるかも見てみる

 

なかなか安定しませんね

 

外来の最後はたっぷり話が出来るのでこの時間が最高

 

 

 

少し前に、職場異動とか出来るか聞いてみたもののスルーされている

 

条件的にも難しいかな