久しぶりの投稿です。




地元の小学校での読み聞かせを
やってきました

まずは絵本の世界が
こんなに楽しいんだと
味わって欲しくて
絵本を読んできました



このホールの写真を見つめてて
思い出しました

もうすぐ35歳になる息子が
小学校の時
今から23年以上も前

本の嫌いな子はいない
本が嫌いだという子は
その面白さを知らないだけ

だから本の世界の楽しさを
子どもたちに伝えたい

そのために
絵本の読み聞かせを
この小学校のホールで
読み聞かせをしたい
そう思った私

その時は校長先生に
一保護者として読み聞かせを
させてくださいとお願いしたけど
断られたのです

その後色々策を講じたけれど
願い叶わず

ならば自分たちで
読み聞かせの会をやっちゃおうと
22年前に、絵本好きの仲間と
『よみきかせのかい』を立ち上げて
小学校にこだわらず
地域で読み聞かせ会を
やってきました

そして、巡り巡って
何年か経ってから
小学校から読み聞かせ会を
やって欲しいと依頼が来て

まさに
かつてやりたいと願った場所で
読み聞かせができるように
なっていたんだと

願いは叶う
私やるじゃん!!
と改めて思えた今日






昭和の大横綱
千代の富士の故郷のこの学校






大谷翔平選手からの
プレゼントのグローブとボールを
自由に子どもたちに
使われてくれてる学校



そして、なんとなんと
50代半ばの女性の校長先生が
南極観測船に乗り
来年1月には
南極から子どもたちに
授業をやるという

校長先生が熱く語ってくださった
南極観測隊に応募する時のお話

自分の可能性を自分で諦めて
その可能性を自分の手で
摘んでしまってはいけないと
チャレンジしたんですと

校長先生は
子どもたちの希望の星になる
先生たちの希望の星になる
そして
私たちの希望の星になるね!

またまた
素敵な人との出会いをいただけて
わたしゃなんて幸せなんでしょ😄💕



願いは叶う
可能性は無限大
自分で自分の可能性を諦めない

そんな言葉が出てきて
見上げた青空も本当に
清々しかった〜