私の住む町で
ふくしま町女性の会の講演事業で

「健康講座」が開催されました







講師は
2年越しに
ラブコールしていた
天城流湯治法学士の
齊藤 つる美先生❣️






齊藤つる美さんは
天城流湯治法の
1600人の弟子の中で
18人しかいない学士の
資格を持つすご〜い先生



からだのこりや痛みに対する
セルフケア方法を
教えていただきました



自分自身の体のチェックから始まり
呼吸を楽にする方法
それが
免疫抵抗力アップにつながること






足首を回すだけで
からだのあらゆるところが
ほぐせる方法
などなど



町を支えている女性たち
17人が参加した
皆さん、大喜び



来年もまた
齊藤先生に是非
来てもらいたいよね



帰り際には
そんな言葉も聞かれました



『自分の身体は自分で守る』
天城流湯治法のコンセプト



からだがあるからこそ
いろんなことを体験でき
いろんなことを感じて
生きてる私たち



毎日休むことなく
働いてくれている
自分の身体に意識を向けて
ぜひぜひケアしてあげてください