【私って、根っからの絵本講師だった】




〜ブックスタート編 ①〜



KUMONの先生で
EQ絵本講師の
金谷由美子です



ブックスタートって
ご存知ですか?
このラッコのキャラクター
見たことありませんか?


乳幼児検診に行って
絵本をもらったことのある方
いらっしゃると思いますが
それが、
ブックスタート


「抱っこのぬくもりの中で
絵本を読んでもらう幸せを
すべての赤ちゃんのもとへ」


そんな願いで行われているのが
ブックスタートなんです


0歳児検診の時に
絵本を開く「体験」と「絵本」を
セットにしてプレゼント


ブックスタートは
自治体の事業として
2021年2月現在
全国1066の市町村で

実施されています




イギリスで生まれた活動
日本では
2001年4月に12の市町村から
スタートしたそうです


この時に
北海道のブックスタートは
恵庭市からスタート


わたしの住む福島町では
2005年4月から
ブックスタートが始まりました
まだ周りの市町村では
始まっていない時期でした


我が町のブックスタート事業の
きっかけは、
実は、この私なのです。


2004年
私は
北海道のブックスタートの
発祥の地の恵庭市の活動を
紹介した新聞記事と


私の所属している
公文教育研究会から届いた
ブックスタート活動の掲載された

冊子を持って




私は福島町の町議会議長さんに
会いに行きました


「ブックスタートを

福島町でやってください」




議長さんに直談判に行ったのです。

続く