岐阜から北海道にお嫁に来た時
こんな世界が待ってるなんて
全く想像できなかった


だって、あの頃は
遠洋漁師の亭主は海の上



姑小姑、そしてうるさい舅との
同居生活で、赤ん坊抱えて
泣いて暮らしてた



認められない毎日で
自分が

壊れてしまいそうな経験もした



そして
自分を守り
自分らしく生きるために
荷物まとめて1歳と4歳連れて
離婚覚悟で実家に帰ったんだ





あの経験も
今じゃ私の宝物

未来だけじゃなく
過去だって変えられる





久しぶりで
お気に入りの投稿を発見したから
紹介します







✨地に足がしっかりとついてきた✨

2020.8.21

私ね
10年くらい前までかなあ
とにかく前のめりに生きてきた
意識は常に前、常に未来にあった 
今に満足してはいけないような
錯覚があったのだろうか?
前ばかり見ていた気がする


ヨガで
片足で立つとフラフラして
バランスを取るのが苦手なのね
と言われた


巻肩だねと言われ
肩まわり首回り
いつも凝っていた


体が硬くなっていた
みんな
体が表していたんだと思う


交感神経ばっかり働いて
副交感神経が全然働いてないよ
と言われたこともあった



片足でたっても
グラグラしなくなった
スーッとたっていられるようになり
今ここにいると思える


10年前よりも
片足でバランスをとって
しっかり立てるようになってる
グランディングできるように
なったからかな〜


かつては
頑張ることがベストで
目標を持って生きることが
素晴らしくて
ボーッとしていてはダメで

ねばならないの世界で生きていた




もちろん
楽しいこともいっぱいあったし
うれしいことも
たくさん経験してきたけど
意識は、ないことに向いていた


時間がない、お金がない

ない、ない、ない、ない




今と比べたら
遥かにあの頃の方が
収入はものすごく多かったのに
口癖は「お金がない」だった
お金あったのにね〜


絵本講師の仲間が
ステキな言葉を教えてくれた

「私にはお金も時間も十分にあるので〜」




言ったことが現実になる

言霊だとよく言われる



この言葉を口に出してみると
なんだか笑えてくる
そして
気持ちに余裕が出てくる


もちろん
お財布の中身は
な〜んにも変わってないのにね
実に面白いもんだと思う


身も心も
自らを解放できた

そんな感じの今日この頃




まだこない先を案ずることなく
あるものにフォーカスし



こうして
今に、幸せ感じて
楽しく生きている



最高で
最幸で

最光な毎日✨✨✨




前のめりに懸命に生きていた
あの頃の私がいたからこそ
今があるんだとは思う



過去の私も
今の私も
そして
これからの私も
大好き💕



そうだ!!
忘れちゃいけないことがあった



いろんなことを経験し
いろんなことに気付いて
今ここにいられるのも



ここまでであってきた

たくさんの人たちのおかげ







今までのすべての出逢いに
心から感謝



今日も一日
楽しもう〜😃💕



自分の人生

楽しもう〜😃💕