ご訪問ありがとうございます♪

今日は先日収穫しました、山芋❓の事を書きたいと思いますよぉ〜ウインク




畑仲間さんから夏前に頂いた何の山芋なのかわからないと頂いた種芋を空いてるスペースに植え付けて…


朝晩の冷え込みで霜が降り、勢いが良かった葉っぱ🌿も枯れて来ましたびっくり



そして、5日後畑へ行くと…



全て枯れましたガーン



初めて植え付けて、栽培方法が分からない状態での栽培だったので、お得意のYouTubeで勉強してから収穫しましたチョキ



掘り出せた芋は4つ。

1つは写メ撮る前に、仲良しおばあちゃん👵に大きいのをあげちゃいました。

手前の大きい芋は種芋だったと思うのですが…

植え付け前と比べると3倍のサイズに成長してますポーン



こちらは、ムカゴなのですが…

すいかの思って居たムカゴとはちょいと違う様な…

ムカゴってこんなに大きくなる物なのか??

こちらも3つ程仲良しおばあちゃん👵にあげました。


まだ、食べては居ないのですがYouTubeやネットで調べると紫ダイジョぽいです。


切り口が紫色🟣してます。



近々、すりおろして食べる予定です🥣



ムカゴを来年用の種芋で取っておく予定なのですが…

大きな芋なら新聞紙で絡んで段ボールなどに入れて暖かい所に置いておくとネットに書いて有りましたが…

ムカゴの保存方法は記載なしもやもや


種芋くれた畑仲間さんと最近はお会い出来ずに、聞く事出来ずで困ってますアセアセ


種芋だった芋も食せるのかも聞きたいので、近い内会える事を願って…



やっぱり、山芋系はとろろご飯が1番大好き💕




では、今日はこの辺で👋