こんばんはお月様


産後は会陰切開の痛みが辛くて痛み止めとドーナツクッションが手放せませんでしたネガティブ

そんな中、赤ちゃんのお世話の仕方を助産師さんから教わり、おむつを替えたりミルクをあげたりミルク

授乳の時間は2~3時間毎なので1日があっという間ですダッシュ
でも嬉しい忙しさですニコニコ



産後2日目に小児科の先生の診察がありました。
そこで「心雑音があります」と言われました。

頭の中が真っ白になりました。
それでも心雑音ということは心臓が悪いの?と思い、「どういう病気が考えられますか?」と聞きました。
先生は 「それを調べるために退院前に再検査してもらいます」とそれだけ、、、

スマホで調べてみると、やはり心臓の病気の可能性がありそうでした。

ただ、先天性心疾患の子は100人に1人、心臓に穴が開いていても塞がる子が半数というような記事もありました。
そうだよね大丈夫だよねという気持ちに傾きつつ、不安で眠れない夜を過ごしました。

翌日助産師さんに心雑音について相談してみました。
助産師さんは、、、
今ここ(産院)に居られてるってことは今すぐどうこうじゃないってことだよ
多分、、いや憶測で話すのはやめておくね
と。
多分の続きは大丈夫って言おうとしてくれてたのかな?泣くうさぎ
他にもたくさんの言葉をいただき、前向きな気持ちにになれましたびっくりマーク


とりあえず退院前にもう1度心雑音があるか診察してもらうことになりました。
なかったらそのまま、あったら大きい病院に紹介状を出すとのこのでした。


そして退院日、、、
結果はやはりまだ心雑音が聞こえるということで紹介状を出してもらうことに。
心配な気持ちはあるものの、きっと大丈夫だろうという気持ちで一緒にお家に帰りました。