こんばんは。
今回は人材の育成・教育について綴っていこうと思います^_^


早速ですが、、、
人材の育成にあたって
「考えさせる」って大事だと思いますよね??
その意見自体は大賛成です。

ただ、「何を」考えさせるのかにもっと目を向けるべきだとは思いませんかー??


年々、考えることの重要性が世の中的に増しているように感じるのですが
とりあえず考えれば良いみたいな風潮があるのではないでしょうか。。。

人材育成・教育においては「考える」ことのデメリットについても、認識すべきだと個人的には思います。
最近の人材育成では、考えさせることが目的になってるように感じます。
本来、成果を出すことが目的であり、
生産性を高め、効率的に成果を出すために考えることが必要なのです。
目的と手段を混同してはいけない。
あくまで目的のための考えるという手段であるということを常に頭の片隅に置いておきたいと思います!

本当に考えないといけないことを考える時間を生み出すために、切り捨てるところは切り捨てる。
物事の取捨選択が重要ではないでしょうか。

自分自身、人材育成をしていく上で、考えさせるべきこととそうでないものを明確にし、効率良く考えられる環境を整えてあげることを意識したいと思います^_^

なかなか考えていることをうまく言葉にできませんが、これから文の質を高めていければなーと思っています!
ではでは!!