個性の事 腑に落ちた | ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

日常の出来事を書いています

昔から 時々仕事中にBGMとして養老孟司さんの講演を聞いています。

 

その中で個性の話があります。

 

自分探しで自分を探しているあなたは誰だ  

って感じの話の中に出てくる話。

 

個性って、個人が持っているもので、変わらないもの。

 

遺伝子とか、血液型とか。

 

話を聞いていて理解しているつもりだったが、おととい、急に腑に落ちました。

 

50歳にして。

 

 

 

長く一緒にいると けんかをよくすようになります。

 

そうじゃない人もいるけど。

 

初めの頃は、丁寧に説明するとわかってくれる。

 

相手の言っている事も理解できる。

 

段々、そのことができなくなってきて、イライラ。

 

 

 

大谷さんという人の講演会の動画で、コミュニケーションとは共通点を見つけて膨らます と言っていました。

 

要するに、長年の間に共通点が出尽くした。

 

そして、残っているのが個性。

 

理解できないことで、イライラするって、あなたの身長が低いからとか、100mを9.8秒で走れないから、何とかしろとか言っているようなもの。

 

 

変えられないもの。

 

 

これが判ったらイライラしないでしょ。

 

 

 

 

 

 

最近家でご飯を作っていないですが、久しぶりに作りました。

 

 

ホイコーローの鶏肉版。

 

おいしかったです。

 

 

体、本当にヤバイです。

 

今日は野菜鍋。

 

体をいたわります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで一句

 

      子供には

            判った内容

                    教えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 


    会社HP 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村