おせち? を作ってみた | ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

日常の出来事を書いています

今年の日記は今日で終わりです。


見に来てくれた皆様

今年は本当にありがとうございました。


来年もよろしくお願いします。



私の今年の重大ニュースです。


というか、今年はバツイチになった事

これ以外ないですね。


この前9か月ぶりに子供達に会いましたが、

31日~1日にも会うことになりました。


すごくうれしいです。


来年は生活のリズムを安定させる事を

目標にします。




昨日は仕事の最終日で、お酒をもらいました。


建築士ヴァイスヒデのブログ


去年も記事にした、どぶろくです。


前は部屋に放置した結果、発酵が進み、

3時間ぐらいで容器が破裂しそうになり、

コップに注ぐと強い炭酸水みたいに泡が立ちました。

そして、アルコールが酢酸に変化して、酸っぱくて飲めませんでした。


今年は、冷蔵庫に保管しました。


おいしかったです。


本当に飲みやすくて、

飲みすぎると足にきそうでした。






おせち料理 私の母親が作ってあげようかと言ってくれましたが、

昆布巻きと数の子とおもち以外はいらない

と伝えました。


しかしそれだけでは飽きるので、

身欠きにしんを煮てみました。


スーパーで買ってきました。


建築士ヴァイスヒデのブログ

米のとぎ汁で1日付け込んで・・・・

とネットでは書いてあったのですが、

面倒なので糠で煮てあくを取りました。


建築士ヴァイスヒデのブログ


そして、糠を綺麗に洗い流して砂糖・酒・みりん・醤油で煮詰めました。


そして、出来上がりはこんな感じです。


建築士ヴァイスヒデのブログ

形は崩れてしまいましたが、味はバツグンでした。


食べるのは、私だけなので、これで良しとします。






伊賀は松尾芭蕉のふるさと


そこで一句

「激動の 今年が終わり 上向きに」

ヴァイスヒデ



oj55.jpg br_decobanner_20110702094650.gif

にほんブログ村