再生医療 楽しみ | ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

日常の出来事を書いています

私は目の病気の影響で、

中心付近が見えにくいです。


運転免許も左目だけで、ギリギリの状態です。


中心性網膜炎というもので病気は完治しました。


しかし、網膜の場合、一度ダメージを受けた網膜は

再生することが無いようです。


最後に行った京都大学病院で、

「iPS細胞 貼れへんの」

と聞いたら

「10年ぐらいかかるのちゃう。

新聞で治療始めたと発表されたら、またきてな。」

と言われました。


再生医療推進センターという所のHPに質問すると

5年ぐらいとの事でした。


来年度には神戸で臨床実験が始まるらしいので

実用化されるのは、もうすぐです。


すごく楽しみです。


それまでの間、町で私を見かけて無視されても

目のせいなので許してください。




伊賀は松尾芭蕉のふるさと

そこで一句

「10年後 私は生きて いるのかな」

ヴァイスヒデ



oj55.jpg br_decobanner_20110702094650.gif

にほんブログ村