先週、気温が高かった日に撮った京都タワー






旅人にとって、この場所は観光地






来月の祇園祭
辻回しが行なわれる場所に
プレミアム観覧席 お酒と食事が提供され
20万などとニュースになっていた


異議を唱えたのは
八坂神社の宮司さん





どんななるんやろか、と
気になっていた私







昨日、宮司さんがおっしゃった言葉

神事にお酒はつきものだけれど
飲み方飲ませ方が神様を感じさせるものではない






おねがい 頷いた私




昨年のプレミアム観覧席、
40万くらいする席が用意されて人気だったと
ニュースで見ていた








旅人にとって、この場所は観光地


今回の八坂神社の宮司さんの言葉に
違和感を感じる人もきっといるだろう







祇園祭をよいものにしたい、という想いは
みんな持っている



守って繋いできた人
これからも変わらず守って繋いでいく人


いろんな立ち位置の方からの話を聴いて
みんなで考えて、話をして


繋いで守って発展させていければ
いいなぁ…と思う









旅人にとって、この場所は観光地


私達にとって、この場所は

生きてきた場所
これからも生きていく場所

大切な家族との生活の場所






















亡くなられた大先輩が
よう言うてはったなぁ…



私らはこの場所で
生きていくんやで























昨日久しぶりに食べた、おうどん 照れ
変わらず美味しかった