今日は こどもの日🎏


かわいい個包装のお菓子
5月のスタートに買い求めた
意外とリーズナブルで爆笑うれしかった

そして

柏餅 と ちまき

どちらも端午の節句には欠かせない


柏餅の由来
ちまきの由来


どちらも調べてみる、、、
ニコニコなるほど✨と納得


柏餅は縁起のよいもの
柏の葉は新しい芽🌱が出てからしか落ちない
古い葉を親、新芽を子どもに例え
家系が絶えない、子孫繁栄にも繋がる
などと書いてあった




おねがい いいなぁ
と思った





なんで食べるの?と思いながら
なんとなく食べるのも悪くはない
でも
へぇ~ウインク そんな由来があるんやね
と、理解して食べるほうが
私は好きだ


いわれ とか
嫌う人も最近多くなってきたように思う







新しい考えは、何より大切



でも



みんなで築いてきた考えも
尊重していければいいなぁと思う







久しぶりにお会いできたお客様宅に
咲いていたピンクの薔薇

花言葉は
上品  感銘
かわいい人












ママ友からの連絡

いつも、タイミングバッチリウインク



私たちの使命は

どんな時も変わらず
いつまでも変わらず

子どもたちの《母ちゃん》を全うすること

だねウインク